SSブログ

FIN.K.L Fin.K.L(Fine Killing Liberty) [音楽]

FIN.K.L Fin.K.L(Fine Killing Liberty)

台湾 滾石唱片 1999.7発行

1998年韓国で発売されたFin.K.Lのファーストアルバム「Blue Rain」の台湾版です。Fin.K.Lと言えば韓国の女性4人組、グループ名は自由を解放するという意味でしょうか。2003年にはメンバーの内2人のソロアルバムがでて、HyoLeeが韓国の音楽賞をほとんど総なめ状態の大活躍だったようですが、さもありなん、今世界で一番の女性4人のユニットでしょう。今年にはFin.K.Lとしても活動も再開するようなニュースあるようで、期待できます。

僕がFin.K.Lに興味を持ったのはこれもまた今は亡きSTAR PLUSで流れていたMTVでした。その「Blue Rain」のMTVがいい。4人とも可愛いのに加えて歌も好い。「傘の中の雨は、永遠に止まない」。韓国旅行でCDを何枚か買ったことはあるものの、韓国語がまったく分からない、それでもこの曲は買う価値があるそう思うとすぐネットで通販出来るところを探し、ハングル版のサイトは太刀打ちできないので、英語サイトを見つけて購入しました。その時買ったのは韓国版。台湾版の白を基調に多ジャケットとは違い黒っぽいシンプルなジャケットでした。すでに韓国版CDに加えVCDも持っていたのに、台湾版の買ってしまったのは、それだけ気に入っていたのも有りますが、歌詞の意味を知りたかったから。日本語版がでる気配はないし、中国語の訳詞が付いているなら何とか分かるかなと言う物でした。

このアルバムから台湾の歌手がカバーした曲も何曲か有ります。「Blue Rain」は汪佩蓉、「SAD RAIN」,「TO MY BOY FRIEND」を徐懷鈺。残念ながら汪佩蓉は聴いたことがないんですが、徐懷鈺はCDも買いこちらのバージョンも元気いっぱいで気に入っています。

大人っぽさを強調して、暗さを基調にしたような「Blue Rain」にたいして「TO MY BOY FRIEND」は、はじけた白という感じでしょうか。MTVを見ればとにかくアイドル満点、可愛さ百分百です。特にYu-Riの可愛さと言えば、日本のへっぽこアイドルは下駄を手に持って逃げ出すほどでしょう。

台湾バージョンを買ったことで歌詞の意味は何となく分かるようになったものの、それでは歌うわけに行きません、韓国語辞典を買い何とかしようと思いましたが、今の所身を結んでいません。

ちなみに、Fin.K.Lのメンバーは歌詞カードによると、
POWER GIRL Ok,Ju-Hyun(玉珠弦)-Black
CHORI Lee,Hyo-Lee(李孝利)-Red
SilSilly Seong,Yu-Ri(成宥利)-White
木頭人 Lee,Jin(李珍)-Blue
歌のうまさと迫力ではJu-Hyun、可愛さならなんといってもYu-Riが、ぼけ風味のJinもいい、けど一番のお気に入りはHyo-Leeです。歌も好いし、可愛いし、賢そうだし。

PowerOfFin.K.L
Fin.K.Lのページ

finkl1_1.jpg

おまけのカード
finkl1_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心痛 陳潔儀認真的眼睛 張清芳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。