そのほかあれこれ ブログトップ

急行列車の思い出 [そのほかあれこれ]

1970年代僕が小学校から中学校に行っていた頃のこと中心にを書いてみます。そのころ特急
は一寸よそ行きで高級に思え,急行列車が一番身近で旅情を感じる存在でした。
特に播但線,山陰線のDC急行に思い出が多く有ります。

1.但馬
僕が生まれ育ったのは姫路,両親は美方郡温泉町。小さい頃,毎年夏休み
と冬休みには”おばあちゃん”の所に行っていました。姫路から播但線経由
で,山陰線の浜坂までいきそこから湯村温泉行きのバスです。この時乗るの
が播但線のDC急行「但馬」でした。4往復あり姫路-浜坂を直結してるの
は3往復。1往復は姫路-城崎でたしか特急「はまかぜ」が登場した頃季節
列車になったと思います。。浜坂まで行く3往復を僕の家ではそれぞれ「朝
の但馬号」,「昼の但馬号」,「晩の但馬号」と呼んでいました。

(1)姫路->浜坂

a)朝の但馬号
  朝8時ごろ姫路を出て11時ごろに着くこの列車は姫路発浜坂行と言うこ
 ともあり一番よく利用しました。僕の家は姫路駅の南約4kmのところにあ
 り,バスの便がそれほど便利では無かったので。早くから並ぶため,タクシ
 ーを利用することもありました。当時の但馬は7両編成でグリーン車も着い
 ていました。それでもシーズンには,始発の姫路を出た時点で立っている人
 がいたことも有ったように思いますが,30分前につくとまだ其ほど並んで
 はいませんでした。但馬の入る姫路駅東1番線は行き止まり式のホームでそ
 の先の方は少し細くなっていて,ここに並ぶ人は他より少なかったので,並
 ぶのは大抵その辺りでした。

駅弁を買いボックス席に坐ると,これから旅立ちやー,とわくわくしたも
 んです。この列車の車窓では何と言っても餘部鉄橋を中心とした日本海の風
 景でしょう。そのためには右側の席に坐ることになるんですが,実際には城
 崎を過ぎるとガラガラになったので発車時点ではどちら側の席に坐るかは余
 り気にしていませんでした。夏の風景にも思い出深いものが有りますが,や
 はり冬の印象が強いです。殆ど雪の降らない年もありましたが,大抵は福崎
 辺りから田圃に雪が残っているのが見え,但馬に入ると雪が降っていること
 が多かったように思います。強く降り出した雪の中渡った餘部鉄橋は忘れら
 れない風景です。

b)昼の但馬号
  大阪発の浜坂行きで何度か利用しましたが姫路からでは坐れなかった印象
 が強いです。親に洗面所のごみ箱に坐れと言われ,恥ずかしいなと思いつつ
 坐っていた覚えがあります。

c)晩の但馬号
  これも大阪始発だったので僕自身は余り利用したことはなく姫路駅で乗り
 たいなあと思いながら見送っていた記憶が強いです。姫新線の「みまさか」
 を併結していたり,姫路で自由席車を増結したりというのも面白かったです。

(2)浜坂->姫路

a)朝の但馬号
  鳥取を6時前に出る大阪行きで浜坂発は6時半頃。これに乗った記憶は有
 りませんが父親が仕事の都合で利用したことがあり,大人は大変やなあと思
 ったことが有ります。

b)昼の但馬号
  正午頃に浜坂を出る大阪行き。時々利用しました。旅行シーズンの浜坂駅
 では,通常の改札口とは別の改札口を用意し駅の外までに列が伸びることも
 ありましたが,始発駅ということで,座れないことは有りませんでした。け
 ど,こういう時の城崎,豊岡からの混雑は凄く,楽するためにグリーン車に
 乗った,という贅沢をした記憶もあります。

c)晩の但馬号
  1-bの昼の但馬号が浜坂駅2番線に入ってきて折り返します。夏なら夕
暮れどき,冬なら暗闇の中からライトを光らせてDCがだんだんと近づいて
 くるのをみるのも楽しみでした。18時前に浜坂を出て9時頃姫路に着きま
 す。帰りに一番多く利用した列車です。ずっと但馬4号だったのにいつか8
 号になってあれ?と思った事があります。

姫路止めということもあってか浜坂発車時点 ではいつもがらがらの状態
 でした。いつも駅弁,米田茶店のかに寿しを買うのが楽しみでした。が,夕
 方ということで,売り切れたり,数が足らなかったりすることもありました。
 また土産にあと1つ2つ欲しくなった時は但馬号の車内販売を利用しました。
 社販のかに寿司は豊岡のたで川のもの。弁当自体の味はそう変わらなかった
 ような気がします。けど,この車内販売のおばちゃんが結構味のある人,と
 いうかゴジラみたいな顔にだみ声で「おべんと~」と車内をまわっていたの
 がとても印象的で,いつかこのおばちゃんも列車には欠かせないように感じ
 られるようになっていました。さて,弁当を手に入れれば食べるわけですが
 何時食べるか,これが問題です。なんとか動き出すまでは我慢しますが,で
 きれば余部の鉄橋を渡りながらかにを味わいたい。と,思うものの大抵次の
 九谷をすぎこたころには無くなっていました。せめてというか僕のかに寿し
 の友UCCコーヒーを何とか残して味わいながら鉄橋を渡っていました。

他に,車窓の風景では途中すれ違った,下り「白兎」の窓から漏れる灯か
 りも印象的でした。

城崎,豊岡と乗客を増やしていき播但線に入ると人の動きは少なくなりま
 す。福崎を過ぎると真っ暗だった窓の外に明かりが増え始め,姫路に帰って
 きたなあ,と感じます。姫路駅に到着しても慌てて降りることはなく,余韻
 を楽しんでから最後の方に席を立ってました。ついでに読み捨てられた雑誌
 を拾う,等ということもしてましたが。

列車を降り,少しのあいだ賑わったホームも段々と静かに成っていこうと
 している時,ディーゼルエンジンの音を聞きながら,ふと振り返って正面か
 らその姿を見る,鉄道ってええな,と思える瞬間でした。

2.美保
 初めてひとりで遠いところに行ったのは,松江でした。祖母の家の最寄り駅
浜坂から松江まで。山陰の水の都と呼ばれるこの街へ,行きは各駅停車に乗っ
てきましたが,帰りは時間の都合もあって米子から急行に乗ることにしました。
夕方の米子駅1番ホームには既に列が出来ていましたが,乗ってみるとみると
少し空席が出るぐらいの乗車でした。駅ごとにぼつんぼつんと降りていき,各
ボックスに一人位になったとき,斜め前の席の女の人が目に入りました。綺麗
な人で,車窓に流れる夕暮れの日本海とあいまって,柄にもなくロマンチック
になってしまった。ということで列車というよりその女の人が印象にのっこっ
ていたりします。

3.さんべ
 さんべは12系客車の夜行に何度か乗ったのが印象に残っています。初めて
乗ったのは下関から浜田でした。指定席に乗った所スキーへ行く人が多く満席
で,窮屈だった筈なんですが,若かったせいか,結構ゆったり寝やすかったな,
と言う印象を持ちました。そのまま出雲市から浜坂まで行く予定だったんです
が鈍行に乗りたかったので浜田で降りる事にしてたんですが,向かいに座った
絵描きやというおっちゃんにこのまま乗っていけとか言われました。このおっ
ちゃん,初めは周りがうるさいと,怒っていたんですが,静かになってくると
自分がべらべら喋り出してちょっと参りました。

4.大社
湯村温泉から浜坂行きのバスに乗ると浜坂駅の手前で踏切を渡ります。ここ
で大社が通過するのを待ったことが何度かあります。バスの一番前の席に座っ
て見ていると金沢,名古屋,大社という文字が目に入りました何れも未知の土
地で何時かこの列車に乗って行ってみたいなと思っていました。この列車に初
めて乗ったのは出雲市-浜坂でした。上のさんべで書いた浜田からの鈍行から
出雲市で乗り継ぎました。この時切符(姫路発の山口・秋吉洞ミニ周遊券)を
無くしたことに気付き慌てた思い出があります。結局見つからなかったんです
が,車掌さんが親切で,前乗っていた列車に2回程連絡してくれたり,降りる
直前まで,「もう一遍探してみたら?こころあたり無い?」等気づかってくれ
たので良い印象が残っています。

5.みささ・みまさか
 姫路から姫新線に入る急行でしたが乗った記憶が有るのは大阪-加古川間
です。これは1985年ごろのことで川崎の会社の寮に住んでいた僕は周遊
券で帰省して銀河で大阪に着きこの少し時間を潰してからこの列車に乗り継
ぎました。周遊券を持っていたので料金の追加は無でよかったから。車内は
がらがらでしたが,DC特有の香りをさせながら山陽本線を力走する姿は印
象に残っています。

6.その他
松江から広島まで木次線経由の「ちどり」。この夜行便に乗る計画を何度
か立てましたが結局乗れませんでした。また,姫路駅で「雲仙・西海」,
「阿蘇・くにさき」と言う14系の座席夜行列車が出ていくのを羨ましく見
送った事も何度か有りました。これも結局乗る機会がないままなくなってし
まいました。

駅弁-汽車の中でぱくぱく [そのほかあれこれ]

駅弁-汽車の中でぱくぱく
1997年5月

[駅弁・ほか弁・コンビニ弁]
弁当は何でも好きだがどちらかといえば冷たいほうが弁当らしい。駅弁と比べてほかべんの方が安くてボリュームもある様なイメージが有る。けど冷めた時の味は駅弁がいい。

コンビニ弁当も嫌いでは無いがこちらは冷めると言うより冷やしているようで、フルーツや漬物の入ったのをレンジで温める気もしない。やっぱり駅弁の方がいいと思う。

それに駅弁には旅の雰囲気が有る。夜ホテルに持って帰るなら、ほかべんもデパべんもコンビニの弁当もいい。けど列車の中では駅弁でないとなんか寂しい。 (家で作った弁当はまた別)

[幕の内]
駅弁の幕の内を最初に売り出したのは、姫路駅のまねき食品と言うのが定説になっている。いま姫路の幕の内で一押しといえば「播磨の春夏秋冬」あたりか。一時テレビの駅弁番組などで個性がないとか言われていたこともあるが、なかなかこだわりをもった幕の内弁当は多い。少なくとも地元の名物らしき物が一つくらいは入っているもんである。この地元の名物がポイントで、新幹線の車内の幕の内や、近所の人がお昼に食べるのを狙ったものだと、本当に個性の無いものになってしまうことが有る。ということで、どうせ買うなら地元の業者が作って、駅の構内で売っているものということになる。

ちょっとした名物でまず思い出すのが、水戸駅の「水戸黄門弁当」。といっても別に、風車とか由美かおるのセクシー写真がおまけについてたりする訳ではない。醤油入れのような容器の中に梅酒が入っているだけである。こんなもの無くても弁当としては変わらない様な気もするが、梅酒が入っていることで、なるほど水戸黄門と思えるのである。(ほんまか?)入って無くてもいいけど、やっぱり嬉しい物には、他に、仙台のささかまぼこ、静岡のわさび漬け、広島の広島菜、福岡の辛子明太子などがある。そういう中で金沢の「百万石弁当」に入っているじぶ煮はこれがあるから買おうと思えるもので、なんでじぶ煮弁当が無いんかなと思えるくらい、郷土色豊かでごはんにぴったりのおかずである。

どこの幕の内にも入っているいわゆる三種の神器、玉子焼き、かまぼこ、焼き魚(フライも可)。最近はこの辺も崩れているようだがまだまだ根強いものが有る。神戸の淡路屋はこの三種の神器を突き詰めた「割烹三昧」と言う弁当を出していた。個人的に、その他幕の内弁当に入っていて欲しいのは、固い梅干、牛肉の甘辛、エビフライというところ。冷めてふにゃっとなった小さめのエビフライにソースではなく醤油をかけてご飯のおかずにするとこりゃうまい。反対にいやなのはフルーツ、ご飯のおかずにはどうしてもならない。フルーツが入っていると、残すのはもったいないけど邪魔なので、まずそれを片づけてからちゃんと食べだすようにしている。

特に大きな駅でも無くて、特に珍しいものが入っている訳でも無い幕の内が有るだけ。そんな弁当も実は要チェックかもしれない。駅弁業もなかなか好調とはいえない状況で残っているのは、やっぱりなにかある様な気がする。

[肉類]
「肉」とだけいえば牛肉、と言うのは全国どこでもそうだと思っていて、焼き肉定食や、にく**を頼むと豚肉や羊肉が出てきたので激怒した関西人は少なくないと思います。神戸の「肉めし」はもちろん牛肉。冷めても美味しいご飯と肉はなかなか。神戸には「しゃぶしゃぶ弁当・松風」もあります。めしより少し高いのと、僕が肉は焼き肉、それもよー焼いたやつ派で、すき焼き、しゃぶしゃぶのた類は好きではないため、なかなか食べる機会はありませんでした。ところがある日、ちょっと奮発して食べてみると、ぽんずの香りに肉がよく合う。さっぱりしてるけどこくもある、というのでしゃぶしゃぶ初体験は極めて良好でした。

他に牛肉では山形の「牛肉と山菜弁当」、松阪の「牛肉弁当」、宇和島の「斗牛弁当」、八王子「牛すし」などを食べましたが、山形の「牛肉と山菜弁当」が一番印象に残っています。
関東のほうに行くとカレーや肉じゃがに豚肉が使われていて、げっ、とか思ってしまいますが、木更津の「バーベキュー弁当」は豚肉の美味しさをよく引き出していると思いました。できれば、「豚・バーベキュー弁当」としてほしい気もしますがまあしょうがないです。他に千葉の「トンカツ弁当」は、駅弁らしく冷たくて美味しいトンカツが良。西鹿児島の「とんこつ弁当」もはずせません。

とりは牛豚に比べ基本的に淡白な感じがするので味付けが余計効いてくるような気がします、一押しは折尾の「かしわめし」。卵の黄、とりの茶、海苔の黒の三色をまず一口ずつ楽しみ、その後ぐちゃぐちゃに混ぜて楽しむ味のハーモニーは最高です。なんせとりの味付けがむっちゃええ。北九州地方には各地にかしわめしが有り、それぞれ美味しいですが、二番目は鳥栖の「かしわめし」を押しときます。他に高崎の「舞茸弁当」は舞茸ととりの組み合わせに味付けもいいです。またこりゃうまい、と言う訳でもないのになぜか食べたくなったのが東京の「チキン弁当」ケチャップのご飯にから揚げがちょっとだけ店の味がして、なにか懐かしいような感じです。

その他の肉では秋田でかもの弁当を食べた記憶が有りますが、この時熱が出ていて、ホテルでのベッドで朦朧としていたので味をよく覚えてません。また、たべたことはないですが 、和田山に鴨、ダチョウの弁当が、福知山には猪の弁当が有るようです。

[魚介類]
山陰本線には元祖と言われる鳥取の「かに寿司」を始め、かに寿司だらけです。浜坂では以前(近くの湯村温泉が夢千代ブームになる前)幕の内もなくて「かに寿し」だけを売っていました。ここのは昔「松葉かに寿し」を名乗っていたんですが、何年か前から松葉をはずして、ただの「かに寿し」になってしまいました。松葉も高くなって駅弁の値段では使えないと言うことのようですが、豊岡で冬季限定でちょっと高い松葉のかに寿司を食べたことが有ります。

山陽筋では変わって穴子が大人気です。姫路にも「名代あなご寿司」「あなごめし」がありしっかりした味付けのあなごが美味しいです。あなごめしでは宮島口のが超有名ですが、その他のもなかなかだと思います。
関西人は赤身のマグロより白身の魚が好きな人が多いように思います。で、鯛。明石の「鯛寿司」も鯛がたっぷりと言う訳にはいきませんが昆布とのハーモニーもなかなか美味しかったです。他にも瀬戸内を挟んで山陽、四国には鯛を使った駅弁は多く、福山の「鞆の鯛寿司」なんかは有名ですが、実は明石以外はまだ食べたことがありません。
仙台の「鮭はらこめし」味付けした鮭の身といくらがご飯の上に乗っていていい味を出してます。この駅弁以外のいくらって美味しいと思ったことありません。
宍道湖名物大和しじみを使った「大和しじみのもぐり寿司」も外せません。しじみ以外にも宍道湖名物が入ってます。この時は上品に食べていてぐちゃぐちゃにしなかったのが悔やまれます。

他に、定番富山の「ますのすし」や、苫小牧の「サーモン寿司」、広島「しゃもじかきめし」

[かわり容器]
横川の「峠の釜飯」を初めとする釜飯の容器。広島「しゃもじかきめし」のしゃもじ型容器。など容器に凝った駅弁も多く出ている。その中で、姫路出身者としては、姫路「おかめ弁当」を挙げておきたいのだが。おかめうどんのように具がたくさん乗っているところから、名前がつけられたというこの弁当、姫路とおればおかめが招く、のキャッチフレーズが書かれていたふたを点線で切り離すとおかめの面が出来るのだった。ちゃんとゴムを通す穴も付いているなど芸も細かかったのが、この面を着けている人は見たことが無い。そういうおかめ弁当だったが、ある時駅弁にプラスチックなど燃えないゴミを使わないキャンペーンが行われ、中にプラスチックを使っていたこの弁当も容器を変更することになった。それは歓迎すべきことだがどういう訳か、おかめの面もこの時に無くなってしまったのである。残念としか言いようが無い。もし姫路駅でおかめ弁当を買う時気が向けば、「またおかめのお面つけてーな。」と行ってみてください。

東北のほうでいくつか、こけしの首から上をかたどった陶器の弁当が有る。可愛い顔が書かれているのだが、食べる時には頭を割って食べることになる。ちょっと複雑な気分になったが、そういう人は結構いるように思う。そこがみそなんだろうか。

捨てるのも勿体ないけど持って帰ってどうするんや、という容器も多々有りますが、高崎の「だるま弁当」の容器、うちでは長く小銭入れとして活躍してくれました。けどやっぱり旅先では勿体ないと思いつつほかしてしまうことが多い。うーんやっぱりもったいないぞ。

[ほかいろいろ]
関東は川崎で会社の寮に入っていたころ、近所の中華屋の焼飯がまずい、近所だけでなく行く店行く店まずい。悲しい気分になっていた時食べたのが横浜崎陽軒の「やきめし」。らっきょうが入っていたのは気に入らなかったが、駅弁らしく冷めても旨いこの「やきめし」には勇気付けられました(ちょいうそ)。もちろん崎陽軒名物のシウマイも美味しかったです。

椎茸は香りはいいけど、切り方によってはナメクジみたいでいや。そんな僕が美味しく食べられたのが津山の「椎茸めし」。

[食堂車]
在来線の列車で食堂車を利用したのは二回だけ。伯備線のやくもが初めての列車食堂の利用だった。食堂車から見た高梁川が綺麗だった。ちょっとはりこんで注文したのはポークカツレツランチ。味はともかくカツに皿入りのご飯、それに小さなスープだけと量が少なく、隣のテーブルの人の大山おこわ定食だったかの方にすればよかったかなと思ったりした。また使い慣れないナイフとフォークが出てきたりして戸惑ったりもした。けと気分は悪くなかった。

二度目は北海道の旭川から遠軽まで乗ったオホーツク。青函連絡船もこの食堂車ももうすぐ無くなると言うので、普段酒を飲まない僕がただ一度、一人だけの時にアルコールを注文したのがこの時だった。新幹線の食堂車も最近では列車の数、メニューの数ともに減ってきて寂しいが、初めて二階の食堂に行った時はとても嬉しくて、定食の他に酢豚やソーセージを頼んだのを覚えている。東北新幹線が上野開業したての頃、ビュッフェでカレーを食べた時、残り少なくなっていたカレー鍋の底にたまっていた肉がどばっと入って来たことがあった。味も結構いけて割と東北新幹線に乗る機会の多かった当時、乗ればビュッフェでカレーを食べていた。山陽新幹線のウエストひかりに乗った時もやっぱりビュッフェでカレーを食べてしまう。

日本では少なくなった食堂車だが、韓国では最優等列車のセマウル号などにはだいたい食堂車が付いている様で何度か訪問した際、セマウル号に乗ると利用した。釜山で弁当を買って食べているのにやっぱりいこ、と食堂車に行ったこともあった。ソウルのプラザホテルがやっていて、洋風メニューが中心だが味はまあまあ、値段も少し高めな気はするがこんなもんかなとも思う。係員も日本人の扱いにはなれているのか、言葉が話せなくても落ちついて快適に過ごせた。セマウル号の座席は日本の新幹線普通車なんかと比べても格段に快適なのだが、食堂車の方がゆったり出来る気もした。