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妻、卒検合格 [普通自動二輪 第一段階]

普通自動車の免許しかもっていなかった僕に対して小型限定の二輪免許を持っていた妻は減退解除コースと言うことで最短5時間で卒業となる。もっとも殆ど乗ったことはなく、かなりオーバーしてようやく卒検となったようだが、同じようなペースで教習を受けているため17時間必要な自分よりはやはり早い。
彼女が二回目の卒検を受けたのは、僕が第一段階の見極めに落ちたのと同じ日だった。土曜日の1、2限目の教習が終わってもすぐ帰らず、彼女の卒検をまつ。以前にも彼女の教習を見ていたことがあるが、マイペースで回りをあまり気にしていないかのような走り方をしていた。自信家と言うかプライドが高い彼女なので自分の前で失敗すると荒れそうな気もするが、まあそれはその時。妻が二輪待合室に向かって暫く待合ロビーから二輪コースのほうを眺めていると、卒検が始まった。卒検をみるのは初めて、自分のときの参考にもなる。
やがて彼女の番になった。相変わらず、マイペースな走りで淡々と課題をこなしている。二輪コースの課題を無難に終えると、4輪との混在コースに出て前回失敗している急制動だ。
二人でいろいろ話をしたのだが、やっぱりどれだけ早く規定の速度にもって行くか、がポイントと言う当たり前の話になった。どうやればいいか、頭では分かっているし補習でも十分練習は出来たそうなのだが、ロビー端のカウンター席からは急制動コースが真正面に見える。そこに座りながら、彼女のスタートを見守る、とりあえずこけるなと思いつつ見ているとどうやら無事停止できた。ここまで行くと後は法規を遵守して走れればいい。坂道発進は問題ないだろう。教習中の四輪の進行妨害や追越をしないか少し心配だったがどうやら無事に二輪コースに戻ってきたようだ。
四輪に乗って追走着てきた検定員に呼ばれ何か話しているようだが動作を見ていると、これまでどうもありがとうございました、と言う雰囲気。どうやら合格は間違いないようだ。
合格発表まで時間があるので暫くロビーで待っていたが彼女の場合は限定解除の審査と言うことなので他の受験者とは違って、受付のお姉さんに呼ばれた。たしか申し込みに来たときと同じ人だったように思う。これも何かの縁かなとちょっと思う。で、妻は大型を申し込んだ。大型も取りたいという話は聞いてはいたが、暫く考えてからでええやんと思っていたのに。二輪の待合室に続けて大型を取る人向けのキャンペーンのお知らせがあって、社会人でも通常の学生並の値段で受けられるらしい。それに妻が気になったのが年齢にかかわらず安心プラン無料と言うところ。申し込みに言った時、僕が安心プランにしたので自分もと思っていたようだが審査科なので安心プランをつけられないといわれていた。結果、規定の時間が短いこともあって安心プランがあればなあと言う状態になったため、安心プラン無料と言うので今しかないと思ったらしい。まんまと教習所の策略にはまった気もするが、折角だから緒方まで取ってしまうのもいいかと思った。自分はまだこの時点では普通が取れれば大型はいいやと思っていたのだが。
卒検に合格したとはいえ、まだ免許取得したわけではないため教習開始は無理だが、申し込みは出来るとのこと。早速申し込みをして、つい先日私の誕生日だったでしょ、と言われ今日終了を払わされた。
妻は、すぐ免許の書き換えに行って、入所式を行い、11月9日から大型自動二輪の教習を開始した。


普通第一段階みきわめ [普通自動二輪 第一段階]

9限目は第一段階の見極めだ。S字、クランク、スラローム、一本橋と課題をこなしていくがどうも安定していない。四輪との混在コースにも出てみるが左折で大回りになったり、停止でふらついたり。まあ、最初からストレートで行くと思っていないしそのための3万円プラスで安心プランだ。未熟な所があれば練習するのみ。10限目ももう少しやるかといわれ、11限目。指導員に追走されつつ急制動、坂道発進と4輪混在コースのほうは無難にこなし、二輪専用コースで苦手の課題。クランクでパイロンに接触したもののやり直しを数回して失敗無し。結局2時間オーバーで見極めA判定をもらえた。


AT教習 [普通自動二輪 第一段階]

7限目の教習はAT教習。でかいでかいとは聞いていたがやっぱり大きいなと思った。MTの教習で使っているCB400SFも大きいなと思ったが、今回のスカイウェーブはそれよりビッグな感じ。エンジンは250ccだが、車体は400ccと共通らしい。バイクといえばスリムで軽快と思っていた自分の感性とはちょっとずれたバイクのように思った。
まずはセンタースタンドがけ、と言うことでやってみるが案外簡単に出来た。少しはバイクの扱いにも慣れてきたということか。スタンドをはずすときにもこけなかったし。
アクセルを捻って駆動力が出るまでタイムラグがあるので注意してねと言われて気をつけていたつもりだったが、どうも慣れなかった。曲がりにくいのは何とかなりそうだったが、初心者の自分にこれはきつかった。現在二輪にはAT限定とATもMTも運転できる限定無しの免許があるが、AT,MT、限定無しの3種類にして、MTで教習したらMT限定、ATを運転したかったら限定解除するようにしてもいいのかと思うほど、これまで乗ってきたMT車とは違った味わいだった。


足が上がらない [普通自動二輪 第一段階]

バイクに乗るためには足を後ろに上げてバイクを跨がなければいけない。スクーターやままちゃりのように前から足を回すわけにはいけない。それが、足が上がらず不安定な乗車がさらに不安定になってしまう。学生時代柔道部では内股が得意だったのに。華麗に足を跳ね上げていた自分はどこにもない。加齢から来る柔軟性の劣化に苦しんでいる。バイクにかかわらず、柔軟性がないと怪我をする確立は高くなるし、柔軟運動をする必要があるなと思った。


シミュレーター [普通自動二輪 第一段階]

第一段階では車両特性のシミュレーター授業がある。3人一組でホンダ製のシミュレーターに順番に乗りながら、話をするのだが、シミュレーターそのものはともかく、発進の手順がよく分からない。指導員含め3人に注目されていると正しい手順でやらないといけないと思うのだが、その正しい手順がよく分からない。緊張しているせいでもなさそうだし、やっぱりしっかり覚えてなくて適当にやっていたんだろうと思う。イメージトレーニングをしながら正しい手順をしっかり身につけないと、そう再確認した。


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