SSブログ

4月9日(水) [2014/4 高雄・台中]

8時過ぎにおきて朝ごはんを食べに下りていく。フロントにはソバージュのおねえちゃんが、電話をしてたので会釈して外へ出る。まずはネットで予約しておいた台湾鉄道自強号高雄行きのチケットを受け取りに台中駅へ。自動販売機に身分証明書番号と予約番号を打ち込み無事ゲット。座席は5号車の8番とどうやら通路側のよう。窓側で景色は眺められないがまあ大きなトランクがあるからそのほうが良いかな。構内には朝ごはんを食べられる場所も、台湾鉄道のグッズを売る店もあって興味があったが、まあここは又来る予定なので外へ出て朝食を取る場所を探す。ご飯が食べたくなったのでいろいろ見てみるがない。結局ホテル前のファミマで手巻とオレンジジュースを買って部屋で食べた。
9:20ごろにチェックアウト。先ほど電話をしていていまいち愛想がないなっと思っていたおねえちゃんだったが、笑顔は可愛い。駅にはエスカレーターがないので荷物を抱えて地下道を通って向かいのホームへ。時間通りに自強号は入ってきた。自分が乗った5号車はがらがら。隣の窓側7番の席も空いている。発車後の放送を聞いてみるとこの自強号は台中を出ると高雄までに彰化、嘉義、台南と高鉄と同じだけしか停まらない。これはこのまま隣に誰も来ないかなと思っていると、結局最後まで空いたままで高雄に着いた。それにしても在来線からの眺めは高鉄とは違う。移動しているというより良好をしているという感じが多くなってくる。初めてこの辺りの在来線に乗ったのはもう20年以上前。車窓に流れる景色を見ていると改めて鉄道のたびは良いなと思う。お昼時が近くなって弁当など売りに来るが買わない。買いたいけど買って食べてしまうとえらい事になりそうなので買わない。高鉄だと日本と同じに見えるところに意識が行くが、在来線だと台湾らしい南国の風景が目に入る気持ちよくなる。
地下化工事真っ最中、高雄の後駅改札を出ると妻の両親が待っていた。今までの例で行くと台湾人時間で少し遅れて着くと思ってゆっくり歩いてきたのだが。どうも一人なので心配だったため早めに着てくれていたらしい。いや、鉄道での移動については妻より僕の方がしっかりしているのだけど。
自宅最寄の駅にしたらよかったのにと言われるが、停まらないのにしょうがない。鉄板飯の昼食、妻の弟の奥さんが4ケ月の姪を連れてくる。泣かれるかと思ったがそんなこともなく抱かせてもらう。その後少し寝る。高雄の市街地まで遊びに行こうかとも思ったがやっぱり寝る。結局夕食まで寝ていた。夕食は九如路にある回転鍋の店。回転寿司のようなレーンに鍋の材料が流れている。日本でも同じようなものがあったと思うが、ここでは小分けの皿ではなく大皿が回っている。一応取り分けようのトングなどは食事用とは別に用意されているが、ついつい自分の箸で大皿から取る人も居そうで日本だとこのシステムはないなあと思いつつ、美味しくいただく。姪は食べ物が欲しそうにしているが食べられるものはない。泣きそうだ。
夕食が終わって帰ると21時過ぎ。米は食べなかったし控えめに食べたつもりが、お腹は一杯なのだが台湾に来て夜市に行かないのももったいない。上の弟夫婦の先導でバイクに乗って近くの夜市へ行く。今回は運転免許の中国語翻訳を持ってきてるので合法的にバイクの運転が出来る。但し、もしもの時の海外旅行傷害保険は出そうもないので慎重にはしないといけないが。今回乗ったのは125ccの非力なスクーターだが、アクセルを捻って一瞬のタイムラグがあるのになれない。夜市があるのでバイクは多いし、左折時に左車線に入ってしまうし、キーをまわしたらガソリンタンクのキャップが空くし、ちょっと危なかった。スクーターに乗る練習も必要かと思う。
おなかが一杯なので一人なら何も食べずに見て回るだけにするところだが、弟夫妻が買ってくれるというので遠慮しすぎるのもよくないと思い、ついつい食う。牛舌餅、木瓜牛乳、イカ空揚、手巻寿司それに射的で遊んでもうあかん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月8日(火)4月10日(木) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。