台湾旅行2006.01 ブログトップ

台湾旅行2006.01 -1 成田経由で高雄へ [台湾旅行2006.01]

1月14日(土)

諸事情により成田-台北のエアーニッポンのチケットを全日空のマイルと交換したのだが、結局伊丹から出発することになってしまった。東京出張から自宅に戻って、この日の朝は久々に始発の電車に乗って三宮で空港バスに乗り換え、バスは順調に走って7時前には伊丹に着いた。

伊丹から成田まではスーパーシート。国際線の機材を使っていてファーストクラスのシートに座れる様だったので奮発してみたが、確かにエコノミーのシートに比べると広さも座り心地も断然いいのだが、所詮は椅子、と言う感じがしてしまいこれに大金を払うのは自分には無理かなと思う。乗り物のスペースという点ではJRの寝台電車サンライズの個室に乗った時の方がインパクトがあった様に思う。とは言え椅子としてみればかなり快適。電動でリクライニングしてみたり、飲み物やサンドイッチのサービスもあって1時間足らずだったが結構楽しめたのは確か。国内線スーパーシートの値段ならまた乗ってみたいと思った。

成田の国内線から国際線2タミまでは思ったより近かったが、人が多い。嫌になるが仕方がないのでチェックインの列に並ぶ。宅急便で送っておいた荷物に、今日もってきた荷物を預けて身軽になったところで座る場所を見つけて台湾の相方に電話。浜崎あゆみのDVD付CDが欲しいそうで、台湾で買った方が安いし、DVDも日本で買うとリージョンコードが台湾と違うと言ったのだが、まだ台湾では売ってないから買え、と言われる。そんなはずはないのになと思いつつ、まあいいかと買ったが、台湾でCD屋に行くとやっぱりもう台湾版が発売されていた。

飛行機へはバスで移動。成田12:00発台北15:05着の便だが、毎日運行でないのためかそんなに混んでいない。シートも何となく古い気がする。どっかのあほのせいで出発が少し遅れたが、桃園台北国際空港には15時と少し早めの到着になった。その後入国審査も他の到着便がなくてすいすい、両替もあっという間に済んで、第二ターミナルのバス乗り場にやってきたのは15時15分頃。予定では飛行機を降りて入国審査に3~40分、両替10分で16時頃のバスに乗って渋滞が少しあって松山空港には17時過ぎに到着の予定だった。いつもの様に飛狗バスの窓口で「松山機場」と言うと、「今出たとこやから隣の国光で買い」と言われる。国光の直行便に乗ってしまうとますます早くなってしまうなあ、と思いつつ折角なので久々に国光バスに乗って松山空港まで、思った通り15時30分発のバスは快調に飛ばし、渋滞もなく、16時過ぎには空港に着いていた。

あまり早く着いてほしくなかったのは、すでに飛行機の便を予約していたから。最近は台北-高雄の飛行機は以前に比べて大幅に減っているし、週末の夕方と言うことで、これまでは時間が余り読めないことなどもあって予約したことがなかった「行き」の飛行機を事前にネットの旅行社で予約していた。18時20分発の立榮航空便で、予定通りなら丁度いいくらいかなと思っていたのだがこのままだと早すぎる。旅行社で買った割引切符なので無条件の変更は無理にしても、うまくいけば他社はともかく立榮の便なら変更してくれるかもと思っていたが、立榮は高雄行きの便そのものが18時20分までない。おまけに他社を含め今日の高雄行きは全便満席のようだった。

しょうがないのでどこかへ行こうと思い、荷物をロッカーに入れようとしたが、2個ある鞄がどうしても1個のロッカーに収まらない。1時間ほどなのに2個もロッカーを使うのは嫌だし、とりあえず大きい方の鞄を放り込んだが、それでも大きめの鞄が一個あるとどこかへ行こうという気にもならず結局出口付近のベンチで空姐が出てくるのをぼーっと見て1時間。それからチェックインして、重量オーバーが少し心配だった鞄2個も問題なく預かって貰って、搭乗口に進んだ。折り返し高雄行きになる便が少し遅れたため出発も遅れ、やっぱり満席だった立榮航空便が高雄小港空港に着いたのは定刻から30分ほど遅れた19時40分過ぎだった。

案の定、「おそい」という相方に飛行機が悪い、と言い訳しようとすると「おばあちゃんの具合が悪いのですぐ病院に向かっていいか」と言う。そう言う事情ならと、久々に再開した気分もそこそこに病院へ向かう。初めは相方に、日本人なんかとつき合うなと言っていたそうだが、今では歓迎してくれてるおばあちゃん。幸いそう大したこともなかったようで、少し病院にいた後、集まっていた相方の両親や親戚と乾麺屋で晩ご飯。その後相方の家によって、その近くで「焼きコーン」や飲み物を買って西子湾のホテルに向かった。