SSブログ

元氣嘻遊記(兒童共和國2) 何嘉文 [音楽]

元氣嘻遊記(兒童共和國2) 何嘉文

台湾 GMM 1999.1発行

1996年范曉萱の小魔女的魔法書がヒットしたためか、台湾ではその後アイドルがアニメソングをカバーしたアルバムが何枚かでていて、このアルバムもその内の一枚です。僕が初めて何嘉文を見たのは「哇哈哈」のMTVでした。まだ「哈日族」という言葉も知らない頃、日本で撮った台湾アイドルのMTVはとても新鮮な印象がありました。ただ、その時CDを買う機会はありませんでした。
「兒童共和國2」とあるように、このアルバムの前に「兒童共和國」というアルバムが出ています。僕が何嘉文のアルバムを買おうと思ったのは、「兒童共和國」の方に入っている「科學小飛俠=ガッチャマン」を聴いたからでした。懐かしくて、これは欲しいと。」でも手に入ったのはこのアルバム「兒童共和國2」の方でした。このアルバム子供向けのためか歌詞には全てふりがなが振ってあります。また、アニメの解説やサイコロ付き双六などがおまけに付いています。

「元氣嘻遊記」日本語で「GENKI DESUKA?」と始まるこの曲、「悟空の大冒険」です。小さな頃、よくテレビで見ていた記憶があります。手塚治虫作品とはいえ、ドラえもんなどに比べるとぐんと地味な感じのこの作品を、台湾のアイドル歌手のアルバムで聴けるとは、いい時代に生きているなと思います。

「海王子」「海のトリトン」これも手塚作品です。このアニメは余り熱心に見た記憶がありません。けどなぜか主題歌はよく覚えていました。

「無敵鐵金剛」マジンガーZだと思うんですが、曲自体は全然違います。

その他の曲は、どれも記憶にないものでした。中には日本製アニメで曲日本と同じでも、僕が知らないだけと言うのもあったかもしれませんが、台湾オリジナルの主題歌や、アニメそのものが台湾製またはアメリカ製のものも入っているように思います。聴いたことのない子供の歌と言うことで、悪くはないんですが、思い入れがないと言うことで、このアルバムは「小魔女的魔法書」ほど聴いてはいません。けど、「元氣嘻遊記」と「海王子」とくに「元氣嘻遊記」が聴けただけで、よかったかなと思います。出来ればガッチャマンも手に入れたいんですが、今となってはなかなか難しそうです。

何嘉文 兒童共和國のページ

vivicd_genki.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

陸王子

秋葉原のジャンク屋あきばおーでBGMとして毎日延々と流れているため、日本でも聞いた事はあるという人がかなりいます。

<a href="http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1154888112/80-" rel="nofollow">http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1154888112/80-</a>
by 陸王子 (2006-09-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。