台湾旅行2005.10 ブログトップ
前の5件 | -

台湾旅行2005.10 -8 毎度の帰国 [台湾旅行2005.10]

10月10日(月)

朝九時過ぎにホテルで朝食をとるが、やっぱり混んでいる。あまりゆっくり出来なかった。10時にチェックアウトして、高雄小港空港国内線ターミナルへ。今回乗るのは華信航空。僕らは事前に予約しておいたが、台北行きは他社も含め軒並み満席。そんな中で復興航空の直近2便がキャンセルになっている。どういう事情か分からないが、台北-高雄の航空便も一頃に比べると大分と減ってるし、今回は合う便がなかったが以前は乗ったときは割とよかった記憶があるし、復興航空で予約してたらちょっとやばかったなと思う。

台北松山空港では相方お気に入りの飛狗バスの乗り場が少し変わっていてとまどうが、いつもの切符売りのおっちゃんが出てきて、もうすぐ来るからここでまっとけ、と確か以前は市内バス専用の乗り場だった場所を指す。元々の飛狗バス乗り場は工事でつぶれているみたいだった。程なくバスは来て、心配した連休の渋滞もなく午後1時過ぎに桃園の第一ターミナルに到着。2階の食堂で昼食にするが、食べ終わってレジで精算するときに、相方が素食のメニューが以前の湯麺1種類から、カレーライスなど3種類になっているのに気づき悔しがっていた。

もうそろそろ搭乗開始予定時刻。なぜか午前のJAA関空行きが午後2時半に時刻変更されてたりしていた影響もあるのか、出国審査は日本人を中心に混雑している。相方は見えなくなるまで待ってようか、と言ったが高雄へ戻る飛行機の時間もあるし、高速が渋滞するかもしれないからもう帰り、と言う。じゃあ、と分かれて、パスポートと搭乗券を提示し出国審査場へ入る。日本語が飛び交う列に並び、ふと振り向くと、相方は振り返りもせずに階段を下りていった。

今回、食事の面では今一だったなと思い、機内食もあまり食べる気はしなかったのだが、気がつけば完食。関空でカレーでも食べようかなと思いつつしばしの眠りについた。

終わり

台湾旅行2005.10 -7 二人の夜は短くて [台湾旅行2005.10]

10月9日(日)2

高雄に戻り、相方の家でしばし休憩後、高雄市内九如路の上海素食店へ。明日も休みなせいもあってか隣になる系列の回転鍋屋では店の外にまで待ちの行列が延びている。手巻、酢豚もどき、魚のあんかけもどき、スープ、野菜炒めなどを食べ、帰ろうかというとき、相方の両親の知り合いらしい人が上の階で宴会中らしいと分かり、挨拶に。20人ほどで結婚前の顔合わせみたいなのをやっていたらしい。で、いろいろ紹介されたが、ぜんぜん顔も名前も覚えられない。本名でなく関係で紹介されたりするし。その後、近くに入院しているあおばあさんを訪ねて、神戸プリンを渡し。夜8時過ぎ一旦相方の家へ戻る。

ようやく2人きりになって、今晩の宿高雄福華大飯店へ。地下の駐車場も一杯だったが、ちょうど出て行く車があって、エレベータに近いいい位置に停めることが出来た。お土産が大量になっているので二回に分けて荷物を部屋に運ぶ。まずチェックインをして、服務員の小姐がエレベータまで案内してくれたが、ちょうど1階に団体が着いたようで、5階のロビーにはなかなか停まらないか、停まっても満員で乗れない。そのときルームサービスのお兄さんが業務用のエレベータでワインを運びに行くようだったので、小姐に業務用に乗ってもらってもいいかと聞かれ、お兄さんと同乗する。29階について気づいたが、ここは尊爵商務樓層と特別なフロアらしい。エレベータの前にビジネスセンターがあり小姐が受付をやっているし、無線LAN利用可の表示もある。一般フロアが満室でこちらが割り当てられたようだが、部屋の広さも変わらないようだったし、無線LANも他の階でも使えるかもしれないし、ビジネスセンターももうすぐ営業終了だし、特に得したことはなかった。ただ、夜景は前回泊まった20階前後の部屋より綺麗で85大楼もよく見えた。

荷物も運び終わり、パソコンを買いに行く。相方の誕生日に買ってやると、そういえば言っていたような気がするし、相方の会社の寮で無線LANでインターネット接続が出来るそうなので、電話代の節約にもつながるだろう。ホテルのある七賢一路から高雄のパソコン街、建国二路までは徒歩数分。買うのはノートパソコンだし、折角いい位置に停めた車を出すのも面倒なので歩いていく。

まず一番近くの店に入ってみて、ノートパソコンが展示されているのを見ていると、店のおばちゃんがやってきて、これがお買い得、とCOMPAQの29000元のを勧める。それはちょっと古いモデルみたいやしなあと思っていたらその隣のASUSのモデルに相方が興味を示しているようすで、これはいいか?と聞いてくる。値段を聞いてみると30200元。テレビ録画だの最新のCPUだの日本円で20万を超えるようなのが欲しい。と言われたらどうしようと思っていたので「いいよ」と答えた。ところで、ASUSをおばちゃんも相方も「アスース」と発音している。今までアサスとかエーサスとか呼ぶのかと思っていたのでちょっと意外だった。

実際、台湾ではメジャーなメーカーのASUS製だし、現行モデルで基本スペックは僕が今年初めに買って今使っている機種より上。無線LANに、WEBカメラも内蔵されているし、拡張性もノート型としては問題なし。ただ、メモリ256MBは512MBにしたいと言うと、店のおばちゃんは値段そのままでアップしてやると言う。で、とりあえずこれを候補に他のとこを見てくると言うと、おばちゃんが「もう閉まるで」と言う。どうも夜10時にほとんどの所が閉店のようで、通りを見てみるとシャッターをおろしかけの店や、商品をしまい込む店ばかり。

店を一軒見ただけで決めるのもどうかと思ったが、今回、買うなら時間的に今しかないし、国際電話代の節約も考えると今買っておく方がいいと思ったのでマウスとヘッドセットとソフトケースもつけてもらって、そのASUSのモデルに決める。暫く待っていると店の兄ちゃんがOSを起動した状態で持ってきて、ここにCPUがこれで、グラフィックがこれで、メモリもちゃんと512MBになってるでしょ、と言うのを見せてくれてから箱詰めしてくれる。外に出ると他の店はほとんどシャッターが下りていた。

ホテルに戻ると相方が早速インターネットに繋げと言う。基本的にさっきの店で設定はしてもらってる筈だし、問題ないだろうとやってみると、電波は捕らえるがネットに繋がらない、フロントに電話をしても29階なら設定していれば無料で繋がるはずというし、ビジネスセンターのお姉さんは営業終了だし、少し意地になって設定をいろいろ弄ってみたが繋がらないまま12時になってしまった。相方は、知らない間によく寝ている。起こすのもかわいそうかと思ったが、最後の夜にこのまま寝られるのも嫌なので、起こしてネットは繋がらないからあきらめる、けどパソコン側の問題とは思えないから寮に着いたらもう一回試して、言ってパソコンは箱にしまった。

それから、「とうにゅう」と相方が言うので、買い物に出かけるがホテルの周りは12時を過ぎてコンビニくらいしか開いていない。結局、コンビニで飲み物を買ってホテルに戻った。

1009takao

台湾旅行2005.10 -6 八掛山から鹿港へ [台湾旅行2005.10]

10月9日(日)1

朝9時過ぎにホテルを出発。紫芋の饅頭と野菜の包子に熱豆漿を朝食に、昨日の雪辱に彰化は八掛山大仏を目指す。
1009douliumanntou

連休2日目の八掛山大仏は、午前中だったせいか、混雑はしていたものの、少し待つと一番近い第一駐車場に入れた。肝心の大仏は前からそれなりなものの、後ろに回ると膏薬を貼りまくったみたいに窓が着いている。本殿の方に拜拜に行くと、大きな剣が立てかけてあって、これを持ち上げたら願いが叶う、とか書いてある。腰に不安があったが挑戦してみると、何とか持ち上がる。それから暫く他の人が挑戦してるのを見ていたが、女性にはきついが、男性ならまず上がる程度の重さになっている様だった。
2009daibutu011009daibutu02

相方がおみくじを引くのに手間取っている間うろうろする。天気はいいが風があって気持ちがいい。本殿からの景色も悪くない。階段にはけつの割れ目を見せたお姉ちゃんが座っている。無事拜拜をすませた後は鹿港へ。丁度正午頃鹿港に到着。こちらも駐車場はまだ余裕があって、思ったほど混んでない。素食の魯肉飯とスープの昼食後、天后宮で拜拜。みかんジュースを飲んだり、お土産を買ったり。日本へ持って帰るお土産は本来買う予定はなかったのだが、小学生くらいの女の子がけなげに商売をやってたのでついつい餅など買ってしまう。
1009lugang011009lugang02
1009lugang03

鹿港観光のあと東西向76線から八掛山トンネル、中二高、南二高を通り古坑サービスエリアでインスタント台湾コーヒーのお土産、を買いトイレ休憩で東山サービスエリアへ。その後走り出すと景色が何となくおかしい。南に行くところを北へ向かっているらしいのに相方が気がつく。Uターン出来る場所など無く、先ほど料金を払ったばっかりの白河料金所で再度支払い。白河インターで南行きに乗り直してまたまた白河料金所へ。80元損した(回数券だからもう少し少ないけど)。

台湾旅行2005.10 -5 八掛山大仏は大混雑 [台湾旅行2005.10]

10月8日(土)2

途中幾つかのサービスエリアで休憩しつつ彰化にある八掛山大仏を目指す。中二高を走っているので彰化へは中山高(第一高速道路)へ行かなくては行けないような気がするが、手持ちの地図では大まかすぎて分からない。中二高と中山高の交流点が「彰化系統交流道」、中山高には「彰化交流道」がありどう違うのか系統がつくのとつかないのでどう違うかよく分からない。名前はともかく、系統交流道の方で下道にでれるかどうかが分からない。でれないなら中山高で彰化交流道まで行くのがよさそう。とにかく中二高は彰化系統交流道で下りる、はずが行き過ぎた。次は快官だがここから彰化への道も手持ちの地図でははっきりしないが、台14線がインター出口から一旦北に向かい、すぐ西に向かっているようなので、「次を下りて北へ」と相方に指示する。しかし、南北に走る中山高や第二高速に対して東西に走る、いわゆる東西向快速道路の一つに乗ってしまい台中へ向かっているようだ。しかもなかなか出口がない。どうやら快官から南へ向かうのが正解だったようだ。結局、西屯まで戻ってしまい、ここから中山高に乗り換える。他の3人にはナビのミスを責められたが、こんなおおざっぱな地図で、しかもここの東西向が乗っていないのに、無理。むしろ西屯で中山高を捕まえられたことをほめて欲しいくらいなどと言い合っていると、新幹線の烏日駅らしきものが見えた。台湾新幹線今頃開通の予定だったはずなのに、いったいいつになったら走るんでしょうか。

彰化インターで高速を下り、相変わらず分県地図レベルで彰化市街を走る。ガソリンスタンドで道を聞きつつ(もう信用されてないのか)ついた八掛山大仏は、連休初日のせいもあってか大混雑。駐車場から溢れた車が道路をふさいでいて動かない。結局山の上で駐車場が見つからず。下で停めて山登りという案も出たが却下。あちこちに警官が立っていて路上駐車はとても無理な状況で、とりあえず晩ご飯にしようと、少し離れた駐車場に車を止め、そこからすぐ近くの素食自助餐で夕食。車を止めるとき駐車場のおっちゃんが、「八掛山か?」と聞いてきたので相方のお父さんが「飯」と答えると、回転がよくなると思ったのか駐車場のおっちゃんはちょっとほっとした感じだった。食事前少しあった駐車場の空きも、戻ってきたときには入り口に順番待ちがいる状態。警官は相変わらず大勢立っている。
1008daibutu021008shouka01
1008kagibanngohann

結局、大仏はあきらめて今日の宿がある斗六へ向かう。斗六は10数年前、3回目の台湾旅行で一度訪れた街。雲林県では大きな街だがこれと言って特徴が有るわけでもない。前回も今回も目的があったわけではなく、特に今回は連休がらみでここしかホテルが取れなかっただけ。ホテルに着いてみるとちょっとしょぼい。荷物を置き、相方と二人で街へ出てみる。何か食べるものを買おうと駅の方へ行ってみるが、いまいち店がない。僕が前に泊まったホテルも名前が変わってるみたいだし、市場も何かひっそりしてしまっている。

相方は「とうにゅう」が欲しかったようだが店が見つからず、回転焼きも大きすぎていやだ、ピザを買うとか行っていたがこれもやめ。結局、僕の香雞排にミル金氷、あとは飲み物をいくつか買って、コンビニに寄ってからホテルに戻った。
1008douliu011008douliu02

台湾旅行2005.10 -4 小人国と台湾の関西 [台湾旅行2005.10]

10月8日(土)1

朝起きてうだうだしつつ、そろそろ朝食に行こうかなと思っていたとき、部屋のチャイムが鳴った。相方の両親が朝食に誘いに来たのかなと思うと、遅いからもう食べてきたとのこと。前回一緒にブッフェ型式の朝食をとったときに、食べ過ぎとか言われたので、また言われたらどうしようと思っていたのだが、ちょっとほっとする。とは言え、胃腸が不調で、お粥2杯にメインプレートはお代りなしになってしまった。

馬武督を出て今日は昨日時間切れで行けなかった、小人国を目指す。個人的にはいまいち食指が動かないが3対1で負けた。運転は相変わらず相方がやっているが、道をよく分かっていないよう。やっぱりナビは引き受けようと思ったが地図が台湾全土を3分割した、日本の分県地図レベルのものしかなくしかも少し古そう。少し不安はあるが、標識と併せればまあ大丈夫だろう。小人国までも無事到着した。

小人国は世界の有名な建物などをミニチュアで再現したもの。620元の入場料にちょっと引いてしまったが、連休のためか雨がけっこう降っているのに、観光バスはじめ多くの人が訪れている。台湾エリアを過ぎ、アジアエリア、小火車に乗り込み雨に濡れながらアフリカエリアへ。ここでエジプト風のマジックとダンスショーを見る。以前は百貨店の鉄道展に有った女性服務員の看板とも一緒に写真を撮らせてもらえなかったのに、何が気に入ったのか、ショーが終わった後のセクシー衣装のお姉さんとの写真を撮りましょうタイムに、自分も一緒に撮りたい、僕にも一緒に撮ってやると言う。まあ、嫌では無いので素直に従う。

その後すぐ横に結構高いウォータースライダーが有ったので、乗りたいと相方が言う。僕はこの手のが苦手で、以前ポートピアランドとUSJで乗ってしまったときはえらく後悔したので断ろうと思っていたら、相方から、無理やから止めとけと言われてしまった。

その後欧州エリア、食べなければよかったと思った鶏定食、日本エリアで姫路城や東大寺をみて、また小火車で台湾エリアへ。ここで雑技を堪能して午後3時半ごろ小人国を後にした。雨はもう止んだよう。

関西鎮の商店街で相方の歯痛止めを買って、また関西インターから高速に乗る。関西国際空港から飛行機に乗ってきたものには、関西の名前はちょっと気にかかる。ここ関西は客家の街らしく、客家料理、粄條などの文字が目立つ。一人、または二人なら少し歩いて、客家料理でも食べてみたいが、そうも行かない。サービスエリアで粄條を買って日本へのお土産にした。