SSブログ

台湾旅行2005.10 -5 八掛山大仏は大混雑 [台湾旅行2005.10]

10月8日(土)2

途中幾つかのサービスエリアで休憩しつつ彰化にある八掛山大仏を目指す。中二高を走っているので彰化へは中山高(第一高速道路)へ行かなくては行けないような気がするが、手持ちの地図では大まかすぎて分からない。中二高と中山高の交流点が「彰化系統交流道」、中山高には「彰化交流道」がありどう違うのか系統がつくのとつかないのでどう違うかよく分からない。名前はともかく、系統交流道の方で下道にでれるかどうかが分からない。でれないなら中山高で彰化交流道まで行くのがよさそう。とにかく中二高は彰化系統交流道で下りる、はずが行き過ぎた。次は快官だがここから彰化への道も手持ちの地図でははっきりしないが、台14線がインター出口から一旦北に向かい、すぐ西に向かっているようなので、「次を下りて北へ」と相方に指示する。しかし、南北に走る中山高や第二高速に対して東西に走る、いわゆる東西向快速道路の一つに乗ってしまい台中へ向かっているようだ。しかもなかなか出口がない。どうやら快官から南へ向かうのが正解だったようだ。結局、西屯まで戻ってしまい、ここから中山高に乗り換える。他の3人にはナビのミスを責められたが、こんなおおざっぱな地図で、しかもここの東西向が乗っていないのに、無理。むしろ西屯で中山高を捕まえられたことをほめて欲しいくらいなどと言い合っていると、新幹線の烏日駅らしきものが見えた。台湾新幹線今頃開通の予定だったはずなのに、いったいいつになったら走るんでしょうか。

彰化インターで高速を下り、相変わらず分県地図レベルで彰化市街を走る。ガソリンスタンドで道を聞きつつ(もう信用されてないのか)ついた八掛山大仏は、連休初日のせいもあってか大混雑。駐車場から溢れた車が道路をふさいでいて動かない。結局山の上で駐車場が見つからず。下で停めて山登りという案も出たが却下。あちこちに警官が立っていて路上駐車はとても無理な状況で、とりあえず晩ご飯にしようと、少し離れた駐車場に車を止め、そこからすぐ近くの素食自助餐で夕食。車を止めるとき駐車場のおっちゃんが、「八掛山か?」と聞いてきたので相方のお父さんが「飯」と答えると、回転がよくなると思ったのか駐車場のおっちゃんはちょっとほっとした感じだった。食事前少しあった駐車場の空きも、戻ってきたときには入り口に順番待ちがいる状態。警官は相変わらず大勢立っている。
1008daibutu021008shouka01
1008kagibanngohann





結局、大仏はあきらめて今日の宿がある斗六へ向かう。斗六は10数年前、3回目の台湾旅行で一度訪れた街。雲林県では大きな街だがこれと言って特徴が有るわけでもない。前回も今回も目的があったわけではなく、特に今回は連休がらみでここしかホテルが取れなかっただけ。ホテルに着いてみるとちょっとしょぼい。荷物を置き、相方と二人で街へ出てみる。何か食べるものを買おうと駅の方へ行ってみるが、いまいち店がない。僕が前に泊まったホテルも名前が変わってるみたいだし、市場も何かひっそりしてしまっている。

相方は「とうにゅう」が欲しかったようだが店が見つからず、回転焼きも大きすぎていやだ、ピザを買うとか行っていたがこれもやめ。結局、僕の香雞排にミル金氷、あとは飲み物をいくつか買って、コンビニに寄ってからホテルに戻った。
1008douliu011008douliu02
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。