台湾旅行2005.10 -4 小人国と台湾の関西 [台湾旅行2005.10]

10月8日(土)1

朝起きてうだうだしつつ、そろそろ朝食に行こうかなと思っていたとき、部屋のチャイムが鳴った。相方の両親が朝食に誘いに来たのかなと思うと、遅いからもう食べてきたとのこと。前回一緒にブッフェ型式の朝食をとったときに、食べ過ぎとか言われたので、また言われたらどうしようと思っていたのだが、ちょっとほっとする。とは言え、胃腸が不調で、お粥2杯にメインプレートはお代りなしになってしまった。

馬武督を出て今日は昨日時間切れで行けなかった、小人国を目指す。個人的にはいまいち食指が動かないが3対1で負けた。運転は相変わらず相方がやっているが、道をよく分かっていないよう。やっぱりナビは引き受けようと思ったが地図が台湾全土を3分割した、日本の分県地図レベルのものしかなくしかも少し古そう。少し不安はあるが、標識と併せればまあ大丈夫だろう。小人国までも無事到着した。

小人国は世界の有名な建物などをミニチュアで再現したもの。620元の入場料にちょっと引いてしまったが、連休のためか雨がけっこう降っているのに、観光バスはじめ多くの人が訪れている。台湾エリアを過ぎ、アジアエリア、小火車に乗り込み雨に濡れながらアフリカエリアへ。ここでエジプト風のマジックとダンスショーを見る。以前は百貨店の鉄道展に有った女性服務員の看板とも一緒に写真を撮らせてもらえなかったのに、何が気に入ったのか、ショーが終わった後のセクシー衣装のお姉さんとの写真を撮りましょうタイムに、自分も一緒に撮りたい、僕にも一緒に撮ってやると言う。まあ、嫌では無いので素直に従う。

その後すぐ横に結構高いウォータースライダーが有ったので、乗りたいと相方が言う。僕はこの手のが苦手で、以前ポートピアランドとUSJで乗ってしまったときはえらく後悔したので断ろうと思っていたら、相方から、無理やから止めとけと言われてしまった。

その後欧州エリア、食べなければよかったと思った鶏定食、日本エリアで姫路城や東大寺をみて、また小火車で台湾エリアへ。ここで雑技を堪能して午後3時半ごろ小人国を後にした。雨はもう止んだよう。

関西鎮の商店街で相方の歯痛止めを買って、また関西インターから高速に乗る。関西国際空港から飛行機に乗ってきたものには、関西の名前はちょっと気にかかる。ここ関西は客家の街らしく、客家料理、粄條などの文字が目立つ。一人、または二人なら少し歩いて、客家料理でも食べてみたいが、そうも行かない。サービスエリアで粄條を買って日本へのお土産にした。