SSブログ

環遊世界 Ding Ding Dong 中國娃娃 [音楽]

環遊世界 Ding Ding Dong 中國娃娃

台湾 GMM 2001.10発行

中國娃娃(タイの二人組の方です)は娃娃と貝兒の二人組。こちらは同じ中國娃娃の蔡幸娟とは違い元気いっぱいの曲が並んでいます。ジャケットの表にはCGで書いた人形のようなものだけ。二人の写真は裏側に小さく、それもあまり可愛くなく、見た目は何かアニメの音楽集の様な感じもします。

「環遊世界 Ding Ding Dong」タイトル曲です。「Ding Ding Dong ピサには斜塔が、あなたは長髪、チベットにはラマ」パフィの歌のようなちょっと訳の分からない歌詞ですが、聴いていて楽しくなります。

「酸辣湯」以前ツアーで中国に行ったとき、食べ物が何でも美味しく、テーブルの料理が余りそうになると全部引き受けていたんですが、どうにもだめだったのが、酸辣湯でした。暖められた酢の臭いがどうにもたまらなかったんですが、その後、知らずに日本の中華料理屋で日本人向けの「酸辣湯」を食べてみるとまあまあいけると思い、たまに食べるようにはなりました。けど、本場もんはまだ美味しいとまでは思えないです。その「酸辣湯」を題材に娃娃が詩を書いたのがこの曲です。「あなたとの愛はスウィーティじゃなくて、スパイシーな感じ 可愛い、可愛い 酸辣湯 絶対後悔しないから ほらもう一口いかが」調子よく歌うこの曲を聴いてると、ちょっとだけ「酸辣湯」を食べたくなります。

「少来了」貝兒と娃娃が作詞、タイ語の曲です。歌詞カードに中文訳が付いているので大体の意味は分かりますが、やっぱりこういうのを聴いているとタイ語も分かるようになりたいなと思います。さすがに手は出せませんが。タイ語の響きが可愛いです。

「晩安」娃娃が作詞「星を数えながら、ゆっくり夢の中に あなたは感じているかしら 今夜はおやすみなさい・・・」アイドルのアルバムの最後の曲として非常に正しい曲です。日本向けサービスなのか日本語で「O Ya Su Mi Na Sai」とも言ってくれてます。中学生の頃、学校から帰って、夜一人の部屋で、小遣いを貯めて買った某アイドルのアルバムを聴いていた時のような気分になれます。


亜州明星総覧 中國娃娃のページ
中國娃娃のページ

wawacd_dingding.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。