SSブログ

再見。蔚藍海岸 蔡幸娟 [音楽]

再見。蔚藍海岸 蔡幸娟

台湾 BMG 1997.9発行

中國娃娃(タイの二人組ではない)蔡幸娟が1997年に出したアルバムです。去年のバレンタインデーにアメリカで結婚して今や人妻の蔡幸娟ですが、相変わらず上品な色気たっぷりです。こういう人が音楽の先生だったら、きっと気合いを入れて音楽の勉強をしただろうなと妄想したり。蔡幸娟の歌を初めて聴いたのは1992年の「秋涼如我心」、CDではなくてテープでした。その上品で優しい高音にすっかり見せられてしまい、その後も新しいアルバムが目に付けば買っていたんですが、蔡幸娟自身についてはいまいち情報が無く、手に入れたCDは多くありません。張清芳も高音が魅力の歌手ですが、彼女が気っ風のよいお姉さんとすると、蔡幸娟は優しくほほえむ若奥様という感じでしょうか。

「再見。蔚藍海岸」「。」の付いたタイトルというのはあまり目にした覚えがないんですが、何か特別な意味があるんでしょうか。とにかくこの手のバラードを歌わせれば天下一品。「あなたに貰った首飾りを握りしめ、遠くに投げすてる」失恋の歌ですが、情感たっぷりに、可憐ではあっても悲惨ではない、いまでもふと口ずさむことがあります。

「哭花」このアルバムの中で一番よく聴いた曲です。カラオケで歌いたくてしょうがないんですが、残念ながらこの曲のカラオケを見たことは一度もありません。カラオケVCDも目にしたことがないので一人カラオケも無理。さびに入った部分「開呀開呀 花開著就美麗」この部分だけ繰り返し聴いたこともありました。下品さを感じさせない高音で流麗に歌われると、たまりません。

「願深愛過的人平安」かつて愛していた人を思う歌です。この歌を聴いているとちょっと切ない気持ちになりますが、思い出すのはどろどろとした過去ではなく、あくまで綺麗な想い出です。

華納 蔡幸娟のページ

caicd_weilan.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。