SSブログ

心痛 陳潔儀 [音楽]

心痛 陳潔儀

台湾 立得唱片 1994.11発行

1995年だったと思いますが、NKHでアジアの流行歌手を集めたイベントの中継をやっていました。その時、髪を変な色に染めて出てきていたのがシンガポールの陳潔儀でした。ぱっと見はへんな~でしたが、歌を聴いてみるとなかなか好い。日本の変なだけで、歌うなと言いたくなるようなアイドルと同じような感じでいたのが、聴き終わったとき、この人のCDを買おうと思っていました。とは言えそのころは思い立ったらネットに接続して、オンラインで注文など出来る環境になく、大阪だったか、東京だったかに行ったときに買った覚えがあります。放送からそれほど時間は経っていなかったんですが、NHK出演時と同じ髪型で映っているジャケットの最新アルバム「逼的太緊」には「心痛」は入っていませんでした。ただ、この「逼的太緊」もとても気に入ったので、すぐに「心痛」を買うことはしませんでした。

その後、陳潔儀のアルバムを何枚か買いましたが、この「心痛」にはなかなか巡り会いませんでした。それでも、時代の進歩か、今は亡きSTAR PLUSで「心痛」や同じアルバム収録曲の「傷了和気」のMTVが流れたり、ネットで歌詞を見つけたりして、カラオケで歌えるようにはなりました。念願の「心痛」のCDを手に入れたのはもう20世紀も終わろうかと言う頃、ネットの通信販売ででした。

「陳潔儀 KIT 追求完美無瑕的處女座」アルバムの歌詞カードに書かれている陳潔儀のプロフィールの頭の部分です。僕の場合、どちらかというと漢字名の北京語読みで歌手の名前を呼ぶことが多いんですが、陳潔儀の場合、KIT CHANと英語名で呼ぶことが多いです。KIT、その昔流行ったしゃべる車にも同じような名前のがいましたが、なにか真面目そうでちょっとへんな所が似ているような気もします。

陳潔儀の北京語アルバムには英語の曲が1曲入っていることが多いです。このアルバムにも「SOMEWHERE」と言う曲が納められています。歌詞カードのプロフィールによると、国語(北京語)、広東語、英語、フランス語に通じているようで、英語曲も歌のうまさはもちろん、発音もとても綺麗な気がします。彼女のアルバムなら全曲英語でも聞いて見たいと思います。

「心痛」結構単純なタイトルです。このタイトルで思いつく曲の一番目と言えば、陳潔儀の、となると思うんですが、時々カラオケで一曲しかない「心痛」をリクエストして、イントロが流れてから「ちがう!」と思うこともあり得るので注意が必要です。

亜州明星総覧 陳潔儀のページ
陳潔儀のページ

kitcd_xintong.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

漆と卯の華

初めまして。yahoo で「陳潔儀 心痛 歌詞」で検索したら一番上に表示されましたので拝見させて頂きました。私も「心痛」が好きですが、私が出会ったきっかけは、西村由紀江さんのアルバム「Blue Horizon」の中の1曲目「Heartache」です。「心痛」と全く感じが違うように仕上がっていますが、私は最初にこれを聞きました。添付の歌詞カードには、陳潔儀さん他も賞賛のメッセージを寄せていました。
私も感動しましたが、あとから原曲を聞いて、更にびっくりしました。
<a href="http://dl.rakuten.co.jp/prod/800413075.html" rel="nofollow">http://dl.rakuten.co.jp/prod/800413075.html</a>
で試聴できます。イントロのみではわかりにくいと思いますがお薦めです。
by 漆と卯の華 (2008-12-13 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。