スーパーはくとで鳥取へ(2) [旅行・地域]

摩尼寺での目的だった食事は済ませたがここまで来て参拝しないのも気持ちが悪い。目の前には崩れそうな石段が続いている。天気も怪しくなってきたし少し迷うがとりあえず本堂まで登ってみることにした。思ったよりもガタガタな石段だったが、思ったより早く本堂に着いた。参拝客も少なく静かな雰囲気で落着く。年に一回くらいはこういう所に来た方が良いなと思う。

摩尼寺を後にし、スーパーはくとの名前の元になった白兎海岸に向かう。ずいぶん前に観光バスで来たことはあるが、道の駅が出来たりして少し変わっているようだ。国道9号線を西に暫く行くと道の駅と海岸を結ぶ歩道橋が見えてきた。駐車場に車を停め道の駅を覗く。中は小さな迷路のようなつくりで鳥取名物の竹輪などのコーナーで試食なども出来るようになっている。海のほうへ渡ってみると波が荒い。春と言うより冬の日本海だ。

次の目的地は倉吉の二十世紀梨記念館。途中山陰道無料区間を通る。いつの間にかこんなものが出来ている。対向の片側1車線だがまあ走りやすい。はわいSAで休憩。コンビニで妻待望の豆とjコーヒーを買って東郷湖を眺めながらしばし休憩。豆は車の中で食べるらしい。

帰りのスーパーはくとの時間があるのでそうゆっくりはしていられない。くらしきの町を散歩できたらと思っていたのだが、梨の試食や歴史などの展示が面白く、思ったより充実していた二十世紀梨記念館を十分堪能する時間も無く、打吹公園団子などお土産を買って倉吉を後に、鳥取まで戻る。三朝温泉にでも一泊して今度は時間を十分とって再訪したい。

高速道のおかげか鳥取まで少し早くつけそうだったので湖山池の周りを一周。桜が綺麗に咲いていた。天気がよければもっとよかったのだがあいにくの雨模様。湖畔の公園には寄らずに鳥取駅まで戻り車を返す。

駅のショッピングセンターでイカの麴漬などお土産とかに寿司の駅弁を買って18:40発スーパーはくとに乗り込む。先頭の5号車にはどうやら自分ら2人だけ。明石まで貸切状態だった。先頭車だったので昼間なら前方の景色がよく見えただろうなと思うが、殆ど明かりもない上、智頭急行線ではトンネルが多いしあまり景色は楽しめない。それでも姫路が近づいてくると妻が「都会に戻ってきた」と言う。姫路からはおなじみの風景を行くが新快速停車の加古川、新幹線停車の西明石に停まらないのは特急らしくて気持ちがいい。明石で下車。すぐに列車は出て行くが昔のようにディーゼル特有のにおいがいつまでも残っていることはなかった。