若桜鉄道体験運転の旅(1)

スーパーはくとで鳥取に行こうと決めた時、観光情報をいろいろ集めた。その時に若桜鉄道でSLの体験運転をやっていて、今年の第一回目が4月19日に実施されることを知った。本来の鳥取旅行とは日程が違っていたし、抽選と書いてあったのでどうせ当たらないだろうと思ったのだが。当たらないなら当たらないで応募だけしてみようかと思い二人分の申し込みをWEBからしておいた。
抽選日が過ぎて、メールが来ないのではずれか、と思っていると、先に家に帰った妻から手紙が来ていて二人とも当たったよ、と。どうもよっぽどのことがない限り当たるみたいだ。

さて、鳥取までの交通機関。最初は、またスーパーはくとで行くか、と考えてみたが同じ経路で行くのも芸がないとバスを調べてみた。昔はあった若桜経由の鳥取-姫路線があったら便利だったのだが、今若桜を通る高速バスは大阪線しかなく、時間も合わない。レンタカーも考えたが自宅最寄の営業所はすべて午後8時で閉まる。時間的にぎりぎりになりそうなので安全面も考えてやめた。

どうしようかと考えていながらネットで調べていると、駅レンタカーの姫路営業所が午後10時までやっているのが分かった。姫路まで電車で行けば時間的にも車を運転する負荷的にも利点が多い。それに、鳥取から若桜経由の国道29号線は運転免許を取って初めて長距離を運転してみた路線だ。今はなき神姫バスの鳥取-姫路線の道をたどるドライブもいいかと思いこのルートをとることにした。

4月19日
レンタカーは9時から21時までの12時間借りることになっている。それに合わせて家を出て姫路に向かう。9時前の姫路駅ピオレではお土産コーナーがもう開いていたのでドライブ中のおやつを買うためよって見る。かりんとうやら煎餅やらに加えててんぷらまでちょっとおしゃれな感じで売っていて、なんか駅が高架になって姫路の雰囲気も変わったなあと思いつつ、煎餅を買って、レンタカーの営業所へ向かう。

今回は車種指定はしていなかったが、一番乗りやすそうなフィットでまずは安心。久しぶりに29号線を運転するぞ、と思っていると妻がするっと運転席にもぐりこむ。しょうがないので助手席でナビをする。姫路バイパスから29号線バイパスが出来ていてそちらが最速ルートみたいだが、昔のバイパスじゃない国道2号線から夢前川を渡った所で右折するルートで行こうと思った。姫路市内でちょっと迷いかけたが29号線にはいると後は真直ぐ進むだけ。道の駅は道路の反対側にあって入りにくく、コンビにも味気なく、休憩無しで進む。山崎を過ぎると智頭急行から見たのと同じような日本の典型的な農村の風景が広がる。うさぎおいし~と歌いたくなるような風景をいき山が迫ってくると引原ダムだ。音水湖と看板が立っているがいつからだ?カヌーの練習などもしていて、道も改良されて昔ほど曲がりくねっていないし、思ったより開けた所のような感じがする。が、さすがにここを過ぎると農村と言うより山の感じがしてくる。戸倉を過ぎると山中の感じになる。道端や山頂に雪も所々残っている。しかし、車が少ない。鳥取自動車道の出来た大原方面へ流れているのだろうか。新戸倉トンネルが出来て以前のような急カーブが続く道ではないし、車も少ないし気持ちよく走れる。時々バイクにも出会う。バイクで走るにはいい季節になってきたなと思うが、この日はちょっと寒い。薄着でバイクに乗ってたら寒いだろうなと思うがさすがに皆それなりの格好はしているようだ。

鳥取県にはいると若桜はもうすぐ。道の駅若桜についたのは11時過ぎ、姫路から約2時間のドライブだった。道の駅で弁当を仕入れて、集合の13時まで中途半端な時間かなんと思ったので、車の中で食べながら隼駅に行ってみることにした。行き帰りで運転を交代しご飯も交互に食べることとし、隼駅へ。若桜鉄道でいければいいのだが、あいにくいい時間の便がない。隼駅に着くとバイクのなんと隼が有った。ライダーが近くにいれば話が聞きたいと思ったのだが、見当たらない。駅を少し覗いて若桜駅まで戻ってきた。