SSブログ

為你等 鄭秀文 [音楽]

為你等 鄭秀文

台湾 飛蝶 1997.4発行

香港のSammiサミーチェンの北京語版アルバムです。僕の関心が香港より台湾に向いていていたことや、その外見がいまいち好みでなかったことから、なかなか買う機会がなかった鄭秀文のアルバムですが、これは一発で気に入ってしまいました。外見が好みではないと言っても、顔は文句なしに美人です、ただ髪型とか服装とかがちょっと違うかなと。このアルバムのジャケットも真っ赤っかの髪にピンクの頬、なにかおばさんっぽくて、鄭秀文の名前がなかったら買うのをためらっていたかもしれません。このアルバムが出た頃だったと思いますが、ダイヤルアップで海外の短波放送の様だったネットラジオを聞いていたとき、鄭秀文がゲストででていて、「北京語がだいぶ上手になって、前は酷かったのにね」と言われていました。僕にはよく分かりませんが、実際に酷かったようで、鄭秀文の曲で中国語の勉強をするのをためらってしまう発言でした。けど、このころ車通勤をしていたこともあって、毎日のように聴いて歌っていたのを思い出します。

「癡癡為你等」このアルバム最初の曲で、このCDをかけた時に最初に聞こえてくる曲です。初めてこの曲を聴いたとき鄭秀文ってこういう歌だったんだ、とちょっと意外に思いました。結構心の強そうな、それでいて包み込むような心地よさ。もっときゃんきゃんしたのを想像していただけに好い意味で予想外でした。

「承諾」ちょっとだけ中華風味のバラードです。なぜか船に乗って聴きたい気分になります。

「念念不忘」「どんなときでも あなたを思っている」そう言えばそんなこともあったなあと言う歌詞ですが、なぜかはまってしまいました。特に「私が何かする度に あなたを深く愛していく」「雨風に打たれた後も 私は何も変わっていない」と言う部分、気合いを込めて歌っていたような記憶が。

「捨不得你('97全新柔情版)」この曲が台湾での人気に火をつけた曲です。やっぱり好い曲だったんだなと思わせてくれますが、「へたくそな北京語」と言われていたバージョンと比べてどうなんでしょう?

亜州明星総覧 鄭秀文のページ

sammicd_weinideng.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 5

凸ぷう

はじめまして。
鄭秀文の大ファンです。
素敵な記事を見つけたので、トラックバックさせていただきました。他にも蘇慧倫、張恵妹などお気に入りの明星が紹介されていて嬉しいです。そして、私の全然知らない明星も。。。
こちらで勉強させてもらいますので宜しくお願いします。
by 凸ぷう (2004-08-22 02:38) 

oachian

凸ぷうさん
コメントありがとうございます。
時期的にも、明星的にも偏りがある上、知識も無く適当なことを書いているので、お勉強向きでは無いですが、もし気になるものがあれば是非聴いてみてください。
by oachian (2004-08-23 01:13) 

ぴけっと

凸ぷうさんに紹介されてきました。
ぴけっと申します。はじめまして。

僕のブログはホラー映画中心だったのですが、
最近また中華ポップスが復活。
以前買ったのCDを聞き直して
少しずつ書きはじめています。

このブログは台湾の記事が一杯で嬉しいです。
台湾は友達も多くて年に1~2回は台北に
行っていますよ。みんな親切ですよね。
でも僕のツレは日本語が喋れるので
台湾語&北京語が中々上手くなりませんねぇ。(^^)

それでは、今後も宜しくお願い致します。
by ぴけっと (2004-11-28 09:49) 

oachian

ぴけっと さん
こんにちは。

電車のアナウンスだけでも、台湾語、北京語、客家語、MRTだと英語が加わりますし、僕も行くたびにこれを全部マスターしたい、と無理なことを考えてしまいます。
で、気合を入れていても相手が日本語をしゃべってくれるとやっぱり楽でそっちに頼ってしまいますし、帰ってきてから中国語だけでも、もっと勉強して、と思うんですがなかなか難しいですね。
by oachian (2004-11-29 01:14) 

ぴけっと

お返事ありがとうございます。
僕も北京語だけでもマスターしようと努力していますよ^^
ところで昨日、僕のブログですがホラー映画と中華ポップスに
2つに分割しました。中華ポップスはコチラです。
<a href="http://piket.blogzine.jp/rocknasia/" rel="nofollow">http://piket.blogzine.jp/rocknasia/</a>
よろしくお願い致します。

PS:TBがだぶりましたのでROCK‘N‘HORRORは削除願います。
by ぴけっと (2004-11-29 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。