SSブログ

姊妹 張惠妹 [音楽]

姊妹 張惠妹

台湾 豐華 1996.12発行

言うまでもなく台湾を代表する女性歌手張惠妹のデビューアルバムです。迫力のある歌唱と、それまでの台湾の流行歌の主流、ゆったりとしたバラードだけでないダンサブルな曲。張惠妹が登場して、それが台湾の人々に受け入れられたこと、間違いなく今の台湾流行歌にとても大きな影響を与えています。そして、その人気は台湾にとどまらず、政治問題にまでなったのは記憶に新しいところです。

「原來你甚麼都不要」日本では15年くらい前に絶滅した絶滅した誰でも歌える歌。去年はSMAPの「世界に一つだけの花」が一人勝ち状態でヒットしたようですが、それでも誰でもと言えるレベルにはほど遠いでしょう。現に去年はここ最近では結構邦楽を聴いたなと思う僕でもタイトルと同じ部分がなんとなく分かるかなと言うくらいで、SMAPそのものに興味がない人は歌もほとんど知らない状態だと思います。けど、この曲は本当に誰でも知っている、そう言う曲だと思います。頭の部分「我知道這樣不好」でも、サビの部分の「我不要你的呵護」でも、台湾の街角でふと口ずさめば、誰かがきっと一緒に歌い出すことでしょう(ほんまか?)

「姊妹」「春の風が微笑む」台湾の自然と人の美しさ、美麗島台湾への愛を込めた歌です。台湾に旅行した場合、やっぱり台北をはじめとする都市部に泊まることが多いです。でも、何気ない自然とのふれあい、旅行者にはちょっと贅沢な気分を味わってみたいと思います。

「空中的夢想家」アルバムラストのこの曲、僕がこのアルバムを買ったのは、発売されてだいぶ経ってから。この曲の印象もそんなに強いものではありませんでした。カラオケに入っていることや、このアルバムの曲と言うことさえ「張惠妹歌えるの?この曲も歌える?」と聞かれるまで。で、歌えなかったんですが、この曲も人気があるのかなと、印象に残っています。

亜州明星総覧 張惠妹のページ

ameicd_jiemei.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。