SSブログ

台湾旅行2005.10 -7 二人の夜は短くて [台湾旅行2005.10]

10月9日(日)2

高雄に戻り、相方の家でしばし休憩後、高雄市内九如路の上海素食店へ。明日も休みなせいもあってか隣になる系列の回転鍋屋では店の外にまで待ちの行列が延びている。手巻、酢豚もどき、魚のあんかけもどき、スープ、野菜炒めなどを食べ、帰ろうかというとき、相方の両親の知り合いらしい人が上の階で宴会中らしいと分かり、挨拶に。20人ほどで結婚前の顔合わせみたいなのをやっていたらしい。で、いろいろ紹介されたが、ぜんぜん顔も名前も覚えられない。本名でなく関係で紹介されたりするし。その後、近くに入院しているあおばあさんを訪ねて、神戸プリンを渡し。夜8時過ぎ一旦相方の家へ戻る。

ようやく2人きりになって、今晩の宿高雄福華大飯店へ。地下の駐車場も一杯だったが、ちょうど出て行く車があって、エレベータに近いいい位置に停めることが出来た。お土産が大量になっているので二回に分けて荷物を部屋に運ぶ。まずチェックインをして、服務員の小姐がエレベータまで案内してくれたが、ちょうど1階に団体が着いたようで、5階のロビーにはなかなか停まらないか、停まっても満員で乗れない。そのときルームサービスのお兄さんが業務用のエレベータでワインを運びに行くようだったので、小姐に業務用に乗ってもらってもいいかと聞かれ、お兄さんと同乗する。29階について気づいたが、ここは尊爵商務樓層と特別なフロアらしい。エレベータの前にビジネスセンターがあり小姐が受付をやっているし、無線LAN利用可の表示もある。一般フロアが満室でこちらが割り当てられたようだが、部屋の広さも変わらないようだったし、無線LANも他の階でも使えるかもしれないし、ビジネスセンターももうすぐ営業終了だし、特に得したことはなかった。ただ、夜景は前回泊まった20階前後の部屋より綺麗で85大楼もよく見えた。

荷物も運び終わり、パソコンを買いに行く。相方の誕生日に買ってやると、そういえば言っていたような気がするし、相方の会社の寮で無線LANでインターネット接続が出来るそうなので、電話代の節約にもつながるだろう。ホテルのある七賢一路から高雄のパソコン街、建国二路までは徒歩数分。買うのはノートパソコンだし、折角いい位置に停めた車を出すのも面倒なので歩いていく。

まず一番近くの店に入ってみて、ノートパソコンが展示されているのを見ていると、店のおばちゃんがやってきて、これがお買い得、とCOMPAQの29000元のを勧める。それはちょっと古いモデルみたいやしなあと思っていたらその隣のASUSのモデルに相方が興味を示しているようすで、これはいいか?と聞いてくる。値段を聞いてみると30200元。テレビ録画だの最新のCPUだの日本円で20万を超えるようなのが欲しい。と言われたらどうしようと思っていたので「いいよ」と答えた。ところで、ASUSをおばちゃんも相方も「アスース」と発音している。今までアサスとかエーサスとか呼ぶのかと思っていたのでちょっと意外だった。

実際、台湾ではメジャーなメーカーのASUS製だし、現行モデルで基本スペックは僕が今年初めに買って今使っている機種より上。無線LANに、WEBカメラも内蔵されているし、拡張性もノート型としては問題なし。ただ、メモリ256MBは512MBにしたいと言うと、店のおばちゃんは値段そのままでアップしてやると言う。で、とりあえずこれを候補に他のとこを見てくると言うと、おばちゃんが「もう閉まるで」と言う。どうも夜10時にほとんどの所が閉店のようで、通りを見てみるとシャッターをおろしかけの店や、商品をしまい込む店ばかり。

店を一軒見ただけで決めるのもどうかと思ったが、今回、買うなら時間的に今しかないし、国際電話代の節約も考えると今買っておく方がいいと思ったのでマウスとヘッドセットとソフトケースもつけてもらって、そのASUSのモデルに決める。暫く待っていると店の兄ちゃんがOSを起動した状態で持ってきて、ここにCPUがこれで、グラフィックがこれで、メモリもちゃんと512MBになってるでしょ、と言うのを見せてくれてから箱詰めしてくれる。外に出ると他の店はほとんどシャッターが下りていた。

ホテルに戻ると相方が早速インターネットに繋げと言う。基本的にさっきの店で設定はしてもらってる筈だし、問題ないだろうとやってみると、電波は捕らえるがネットに繋がらない、フロントに電話をしても29階なら設定していれば無料で繋がるはずというし、ビジネスセンターのお姉さんは営業終了だし、少し意地になって設定をいろいろ弄ってみたが繋がらないまま12時になってしまった。相方は、知らない間によく寝ている。起こすのもかわいそうかと思ったが、最後の夜にこのまま寝られるのも嫌なので、起こしてネットは繋がらないからあきらめる、けどパソコン側の問題とは思えないから寮に着いたらもう一回試して、言ってパソコンは箱にしまった。

それから、「とうにゅう」と相方が言うので、買い物に出かけるがホテルの周りは12時を過ぎてコンビニくらいしか開いていない。結局、コンビニで飲み物を買ってホテルに戻った。

1009takao
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。