SSブログ

我等你 劉若英 [音楽]

我等你 劉若英

台湾 滾石唱片 2000.1発行

映画やテレビドラマでも活躍中の劉若英のアルバムです。ジャケットの名前の「」が「刘」と簡体字で書かれているのは何か意味があるのかなと言う気もしますが、あまりり意味はないのが正解のようです。このアルバムの前1999年に、kiroroの「長い間」をカバーした「很愛很愛你」がヒットしていますが、このアルバムでもkiroroの曲「未来へ」がカバーされています。

「我等你」もうどうしようもないことが分かっているのに「あなたを待っている」と言う歌詞が劉若英らしい淡々とした歌い方によく合っています。

「後来」kiroroの「未来へ」のカバーです。この曲のMTVを見てこのアルバムを買おうと思いました。「ほーらー」と始まる「未来へ」に対して、この曲は「後来(ほうらい)」で始まるというので、日本語と合わせたのかなと言う気もします。歌詞の内容は、母親との愛を歌った「未来へ」とは違い、初恋の頃を思う気持ちを歌っています。僕はkiroroの方の歌詞をよく知らないまま、「後来」の方を覚えてしまったので、後で「未来へ」の歌詞を知ってちょっと驚きました。kiroroの方も恋愛の曲だと思っていたので。それで、久々の邦楽kiroroのアルバムも買いました。最近kiroroはCCCDしか出していないのでもう買いませんが。

「不想回家」不想回家」家に帰りたくない、と言うより外に出たくない冬の日々ですが、この歌では二人で冬の海にやってきて「このまま家に帰りたくない」と歌っています。台湾でも北部だとそれなりに寒くなるのでしょうが、南部だと冬でも水遊びが出来る程度には暖かいようですし、その辺はちょっと感覚が違うのかなと思います。

劉若英のページ
亜州明星総覧 劉若英のページ

renecd_wodengni.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。