SSブログ

北海道出張 [日記・コラム・つぶやき]

8月4日から12日まで北海道は札幌に出張してました。週末に一度関西に戻って休日出勤になったんで、往復割引すらないこの時期に伊丹-新千歳を2往復したら、交通費だけで約16万円を立替中。早く返してもらいたいもんです。

以前北海道に行ったのはまだ青函連絡船が有った頃ですから、17,8年前。観光する時間は無いとは思っていましたが、せめて北海道らしいものを食べたいと思っていたものの、空港から直行で仕事場へ行き、後はホテルとの往復だけ。ホテルは繁華街にあったので、深夜でも開いてる店はあったんですが疲れてラーメン1杯食べる元気も無し。結局ホテルの朝食バイキングと、コンビニとかの弁当だけで過ごしてましたが、これだと北海道らしさを感じることは出来ませんでした。ただ、仕事場の窓から大通り公園のテレビ塔や新装なった札幌駅ビルが見えていたのがせめてもでしょうか。

この時期、北海道へ行く台湾からの観光客も多いようで、伊丹から千歳行きの飛行機の中でもそれらしい女のこのグループを見かけましたし、ホテルにもそれらしい団体さんが泊まっているようでした。で、12日、お盆休みで混んでいるかなと思ったら前の週末より空いていた新千歳空港で伊丹行き最終便に乗ろうと待っていると、長栄航空の高雄行きチャーター便の搭乗案内が聞こえてきました。僕の住んでいるところから一番近い関西空港からだと高雄直行便と言うのが無いのでちょっとうらやましいなと思い、出来たら午前発のノンストップ便でも出してくれたら言うこと無しです。

関西よりは涼しかったものの、昼間はそれなりに暑い。地下鉄は冷房が効いていないので走れば涼しいけど、停まってると暑い。仕事以外はホテルへ帰って寝るだけの北海道でしたが、それでも、飛行機の搭乗口前の売店で買ったメロンミルクミックスソフトクリームを食べていると北海道らしいいかなと思えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。