SSブログ

蔡幸娟 秋涼如我心 [音楽]

たしか上海で、写真だけ見て適当に買ったテープの内の一本がこの、ぱっと見千堂あきほに似ている気がしないでもない、蔡幸娟の「秋涼如我心」です。著作権表示などもされていますが、5本10元とかいう値段や、中国の現状が現状だけにちょっと怪しい気もしますが、どうなんでしょうか。

これを買った1992年と言えば、華語ポップスに興味を持ったものの、その事情がまったくわからず、CDより安いテープで、顔のいいのを適当に選んで、何か良いのは無いか探していた時期でした。このテープを買うまで蔡幸娟という名前も知らなかったんですが、A面3曲目「今夜吹甚麼風」を聴いてその儚いようで力強い澄んだ歌声を気に入りました。彼女も、好きになってしまうと、なかなか他に似たような歌手を見つけられず、ファンを続けざるをえない状況になってしまう歌手の一人です。

「今夜吹甚麼風」のほかにも「寂寞心事」「別愛的太多」など、好きな曲が多くお気に入りのアルバムですが、買ってからもうすでに12年が過ぎて、すでにまともな音が出なくなっています。当然CDがあれば手に入れたいと思っていますが、中華ポップスの世界は、まだCDが普及しきる前の古い時期のCDがほいほい出てくるような状況でもなく半ばあきらめています。

最近のニュースを検索してみると、聯合新聞網に2004/07/08 聯合報の記事として、
蔡幸娟 老家被偷珠寶是假貨?(実家から盗まれた宝石類はにせ物?)、台南縣永康市の実家が2度にわたって泥棒に入られて高価な物が盗られたが、いざ犯人がつかまってみると、犯人は宝石類はにせ物と主張、蔡幸娟はそんなことは無いと反論した、といういまいちな記事しか見つかりませんでした。

caixingjuan_qiuliang.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテルの記録1散髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。