台湾旅行5日間 高雄、知本二人旅(19) [台湾旅行5日間 高雄、知本二人旅2004/02]

台湾旅行5日間 高雄、知本二人旅(19)

2004年2月14日(土)その1

朝、部屋の温泉につかった後、昨日と同じく哪路湾餐廳でブッフェ形式の朝食。ちょうど清粥が切れていたのでピータン入りのお粥を食べてみたが、やっぱり何も入っていないところにトッピングをするのが美味しい。2杯目は清粥にする。その次はご飯にミシマのフリカケ。お腹いっぱい食べた後、部屋で少し休憩し、10時半過ぎにチェックアウト。荷物を車に入れた後、写真を撮ろうと言うことになり、ホテルの中を1周しつつお互いに写真を取り合う。玄関前でホテルの係員に写真を撮って欲しいと頼むと愛想良く応じてくれる。チップは渡さなかったが。

11時前、ホテルをでて高雄に向かう。今日も天気はいい。台湾に来る前の週、日本と同じく台湾でも気温の低い日が続き雨も良く降っていたようだったので心配していたが、天気に関しては恵まれていたようである。海沿いの道を南下していると、突然友人が車を停めた。「変な音が聞こえない?」と聞いてくる。これからまた曲がりくねった峠道を行くのに心配になることを言ってくれる。どうやらCDプレーヤから聞こえる音で、走行には影響はないみたいだが、家の車なので友人は気になる様子。そう言えばある特定のCDがうまくかからないときがあったので、ひょっとしてCCCDとかいう糞メディアでないかと見てみたが、ちゃんとCDのロゴも入っているまともそうなメディアだった。ただ、台湾でも糞CCCDは増えているようなので、知らずにそう言うのをかけてしまったことがあるのかもしれない。そういうのはプレーヤ、特に精密に作られている高級機や、カーCDを壊すので、注意した方がいいと言っておく。

友人が、親戚がいるという太麻里を通るとき、このあたりの人は語尾に「だら」を良くつけると言った。僕の両親の田舎も同じように語尾に「だら」をつける。母親の育った温泉町を舞台にし、吉永小百合が主演したNHKのドラマでも出演者が「だら~だら~」とよく言っていたのを思います。もっとも両親によるとあれはやり過ぎとのことだったが。妙な共通点を見つけて、何の意味もなく、ふたりで「だら」「だら」と盛り上がった。

来たときと同じ相変わらずの山道を、大型トラックに前方を阻まれつつ行く。覚悟していたせいか、緊張していたせいか、思ったより早く山道を抜け出ることが出来た。西海岸の楓港に出て、省道1号線に入るとすぐに休憩所があったのでトイレ休憩にする。隣におみやげ屋さんも有った。今日はこれから、友人の親戚と、実家による予定だし、明日は朝9時の飛行機なので、高雄に戻ってからはお土産を買う時間はないかもしれない。ここでお菓子類をいくつか買っておく。割と早かったとは言えもう13時を回っている。本来なら友人の親戚の家でお昼をいただく予定だったのだが、高速道路を使っても台南の親戚の家まで、あと1時間以上はかかりそうだ。すこしだけ何か食べようと、おみやげ屋さんのレジにパンが有ったのを見ていたが、素食の友人にはいまいちだったらしい。隣にコンビニの7-11が有るのでそっちに行こうという。車を7-11まで移動するとその隣にとうもろこし屋があった。にっと笑って「とうもろこしにする?パンにする?」と聞いてくるので「とうもろこし」というと嬉しそうに買いに行った。おばさんの家で食べないといけないから少しだけ、と言いつつ大きめのを3本買ってきたので、1本半ずつ食べる。

しばらく走って、枋山あたりで南回り鉄道が寄り添ってくる。と友人がまた車を停める。今度は菱角のようだ。いつもこんなに食べるのかと聞くと、「そんなことはない」と言う。けど、前に会ったときより確実に大きくなっている。残念ながらここの菱角売りは休憩中のようでしばらく待っても誰も戻ってこない。しょうがないので発車するが、次の菱角売りはすぐに見つかった。エルキュール・ポワロのひげの様な菱角も友人の「いちばんだいすき」な食べ物らしい。ゆでた後食べやすいよう真っ黒な皮に切れ目を入れて、袋に入って売っている。中身は色も味も淡泊な栗といった感じで、いくらでも食べられる、やめられないとまらない系の食べ物だ。その後も道ばたのに幾つかの菱角うりが出ていたが、いずれも小学生か中学生くらいの女の子。去年、この友人と台湾で遊んだときも菱角を買っていたがやっぱり小さな女の子が売っていた。彼女らの小遣い稼ぎなのか、それとも家計を助けているのだろうか。