SSブログ

台湾旅行5日間 高雄、知本二人旅(23)おわり [台湾旅行5日間 高雄、知本二人旅2004/02]

台湾旅行5日間 高雄、知本二人旅(23)おわり

2004年2月15日(日)その1

高雄小港空港を朝9時の日本アジア航空に乗るため、6時に起床する。台湾時間の6時と言えば、日本時間の7時。平日ならいつも起きる時間だが、ここ数日だらけた生活をしていたのでかなりつらい。今日は日曜日だし。それでも、ちゃんと起き出して、シャワーを浴び、荷物を整理する。メインの鞄が一杯になってしまったので、機内持ち込みようの鞄にもお土産を詰める。さらにお茶の入った紙袋がある。これにも小物を幾つか詰める。数日間の旅行でこれほどの荷物になったのは初めてで、今までは肩から提げられる鞄しか持っていなかったが、これくらい荷物があるならキャスター付きの鞄もひとつ欲しいかなと思った。テーブルの上にはバナナが一房、鞄には入りきらずに残っている。友人に入らないからもって帰れ、と言うが、バナナは嫌いな人なので断られる。台湾人のくせに台湾バナナが嫌いなのか?と言っても、「うん、そう」で終わる。けどさすがに一房はむりだ。鞄に入れられたとしても、日本入国時に税関で何か言われるに決まっている。「一房は勘弁してくれ」と言うと、「じゃあ、2本、やっぱり3本」飛行機で食べろと、鞄に押し込まれる。バナナは嫌いじゃないが、昨日食べ過ぎている上に、早起きしたので食欲がない。どうしようかと思うが、取りあえず持っていくことにする。

7時前にチェックアウトをすませ、荷物をフロントで預かって貰って、通りの向かいにある同系列のホテルまで朝食を食べに行く。それなりに美味しそうなメニューが並んでいたが、食欲がないので、お粥に、おかず少々、それにジュースで軽めの朝食にしておく。友人はと言えば、いつもと変わらず食欲旺盛だ。次に会うときの体重が心配になる。あまりゆっくりもしていられない、食べたりなくて名残惜しそうにしている友人に、もう行こうと言う。ホテルの駐車場出口に荷物を運んで貰い、友人が地下駐車場から出てくるのを待つが、なかなか出てこない。運転に不安がある、特に坂道発進をさせると一緒に乗ってたくない友人なので心配になるが。しばらくして出てきた友人は、「何もない」と不思議そうにしていた。

中正路から高速道路に乗り、五甲インターで東西向快速道路に入る。こんな道は見たことがないので聞くと、最近出来たばかりだという。高架を下りると、空港のターミナルとは反対側出てきたようで、しばらくは空港を回り込むようにそんなに広くない道を走る。道に迷いはしないかとふと不安になるが、それを察したかのように、友人が空港方面への案内標識を指さしつつ「わかりやすい」と言う。何度か通ったことはあるし、市街から空港ターミナルに直接向かう中山路を行くと渋滞に巻き込まれるかもしれないので、こちらの道を選んだと言うことだった。ただ、今日は日曜日、早朝ならあまり混んでいないような気もしたが。空港ヘは8時に着く。国際線出発ロビー前でおろして貰い、友人は駐車場へ向かう。チェックインカウンターにはまだ行列が続いていた。3人掛けの真ん中の席とかだと嫌だな、と思っていたが。高雄-台北は通路側、台北-関西は窓側の席になった。搭乗券を受け取るともう、そろそろ搭乗が始まる時刻になっていた。友人とはまたの再会を誓って出国審査場へ進む。帰りの道はほっとしたような、寂しいような不思議な気持ちになる。飛行機のドライさが幾分それを和らげているような気もするが。友人に持たされた台湾バナナは、台北、桃園空港の待合室で2本、台北からの飛行機で1本、全て食べ終えた。

おわり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。