SSブログ

台湾旅行2004年5月19日-23日(2) [台湾高雄訂婚旅行2004/05]

2.食べ物

行く前にはいろいろ食べたいものを考えていたけど、今回は忙しくてちょっと不満気味。

5月19日(水) 
昼:関空にて、カツカレー&エビフライ定食。朝から何も食べずに3時前になっていたとは言え食べ過ぎ。機内食のシーフードクリーム煮の横についていたご飯が食べられなかった。

夜:高雄の屋台で2月と同じく素滷味に+マンゴミルク氷。まだ満腹中、せっかく台湾についたのだから何か食べないととおもったが、ちょっと食べきれなかった。

5月20日(木)
朝:ホテル(西子湾統一郷村倶楽部)の2階中華レストランでのバイキング。2月にここに泊まったときは1階の洋食堂で、洋食セット+サラダ、ドリンクバーだったのが今回は宿泊客が多かったからか、少しだけグレードアップ。おかゆをおなかいっぱい食べる。

昼:台南の素食店で辣麵。辛すぎてスープを残してしまったが、美味しい。日本の精進料理のイメージとは違い、刺激的な味も有りなのが台湾素食のいいところ。隣の素食スーパーで飲み物とフライドポテトを買う。

高雄のホテルに戻る前、7-Elevenで関東煮を4本にパパイアミルク、リンゴミルクを買ってかえる。

夜:高雄のピザ店でミックスピザとコーラ。持ち帰り客は結構いるのに2階にあがると誰もいないし冷房のスイッチも切られている。勝手に冷房をいれてピザを待つ。小を頼んだはずなのに結構大きい。台湾のピザは分厚い生地が基本なので食べきれず耳を残す。しかし、台湾まで来て、夕食に他に誰もいないピザやの2階でピザとコーラというのもちょっとわびしい気がしないでもない。

5月21日(金)
朝:相方の家に朝早く着く必要があったため、ホテルの朝食はとれず。相方の家に着いてから朝食。海苔巻おこわ、スープ、煮物など。

昼:相方の家で2卓の小宴会。上海素食店の屏東店からの出前。食事をサーブする人もついてきて、暖かい料理が次々出てきたのはさすがだなと思う。前菜、きのこ料理、麺料理、手巻き、フレッシュフルーツ、豆腐料理などなど。事情によりあまり味わって食べられなかったが、おなかはいっぱいに。

夜:相方の家でうだうだしていたので、夕食もいただくことに。朝と昼の残りとは言うものの手は加わっている様子。おいしい。

相方の家を出た後、近所のインターネットカフェでレモンスプライト。近くの屋台で香雞排,素食の鹽酥を買う。どちらもスパイスが効きすぎなほどで美味しい。この味は日本では味わえない。素食の鹽酥には豆腐と、鶏肉のようなもの、イカのようなものに青菜が少々。鶏肉のようなもの、イカのようなものは本物のような気もするが、何で出来ているかよくわからない。

ホテルに戻る前にコンビニによる。

5月22日(土)
朝:20日と同じくホテル(西子湾統一郷村倶楽部)の2階中華レストランでのバイキング。

昼:婚紗店でとってもらった炒麺。少し幅広の麺にこくの有るスープが絡んで台湾のやきそばという感じ美味しい。

夜:相方の家から電話があって、夕食を家で食べろとのこと。嫌ではないが台湾最後の夕食、いろいろ考えていたのに。相方の家をでてから、昨日と同じく近くの屋台で香雞排,素食の鹽酥を買う。ひーひーしつつも癖になる味。

5月23日(日)
朝:昨日の夜から移ってきた高雄福華大飯店の朝食ブッフェ。ジュースも絞りたてのようでさすがに食べ応えがあるが。日曜の朝ということも有ってか大混雑。落ち着いて食事は出来なかった。おかゆにトッピング、卵、ハムその他。

昼:台北(桃園)空港第一ターミナルで、雞腿飯。ちょっと失敗ボケたような味でいまいち。

今度は食べたいものを思い切り食べよう、そう思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。