SSブログ

台湾旅行2004年5月19日-23日(4) [台湾高雄訂婚旅行2004/05]

4.訂婚

5月21日
この日は相方の家で訂婚つまり婚約を行う日。僕の両親は参加していないがそれはまたこの次、と言うことで、参加者は相方の両親とおばさん、おばあさん。結婚は簡単でいいけど婚約は台湾の伝統的なやり方で、という相方の親の要望でまずは婚約式、秋に僕の両親も呼んで婚約の宴会をやるという。今回の旅行が大忙しになったのもこの台湾伝統の婚約式のため。双方が何を買って送るとか決まっているようで、それでスーツやネクタイやを買うために走り回らされていた。日本に来てもらう立場だし、好いかなと思って、気軽に、台湾式でやりましょう、と言ってしまったことを少し後悔する。同時に国際結婚の手続きは何かと面倒くさいし、無事結婚となった暁には、是非とも届だけで済まそうと決意を新たにする。

当日7時、相方の家に集合、と言われホテルでは朝食もとらずに相方の家に向かう。朝食を出してもらったあと、相方は化粧と髪のセットをしに出かけ、僕はおばさんが連れてきた犬の相手をする。相方がいなくなると犬と遊んでるほうが気楽だ。相方が帰ってくると僕も着替えていよいよ儀式の始まり。お盆の上に御茶が2杯載っているのを少し飲んで、紅包を置き、指輪をつける。男女交互に同じことを繰り返す。向こうもこちらが何もわからない日本人ということで、少々変なことをしても大丈夫な感じでその点少しは気が楽だった。

儀式の後は宴会。小人数のはずが20人以上で2卓のテーブルに料理が並ぶ。そう堅苦しくも無く、お酒を飲まされることも無く無事終える。

ようやくやることを終えて、服も着替えてほっとする。が、大量の喜餅が僕を襲う。不要、不要というが聞いてもらえない。結局トランクを一つ借りて、それに喜餅がいっぱいになった。

儀式で使ったアクセサリー
gold2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。