SSブログ

小学校 [学校の旅行]

[一学期:潮干狩り遠足]
毎年春には、全校生徒で、約5kmを歩いて白浜海岸まで潮干狩りに行っていました。5年生だったか6年生だったかはよく覚えてないですが、入学したばかりの1年生を引き連れて行く役で、その時にはすこしお兄さんになった気がしたもんです。ちっちゃいのもいますし、全校800人程がうだうだしゃべりながら歩くので、約2時間かけて白浜に到着。潮干狩りは、一人で取れる量も決まってたし、あさり自体あまり子供の好む食べ物でもなし、アサリの酒蒸しが好物の小学生なんてあまり聞かない。というわけですぐ飽きてしまい、そのあとは、クラゲを拾いに行ったり、ふじつぼを剥がそうとしたりしてました。帰りはさすがに疲れてバスで学校まで、なんか車内がどんよりとしていた記憶があります。

[二学期:秋のバス旅行]
・一年生
姫路動物園??
はっきりした記憶がない。

・二年生
神戸須磨水族館
港めぐりの遊覧船に乗るつもりが雨で中止になった様な気がする。

・三年生
神戸須磨離宮公園??
王子動物園にいくつもりが雨で中止になった様な気がする。

・四年生
岡山後楽園・鷲羽山


・五年生
鳥取砂丘
鳥取県立博物館などを見た後、砂丘へ。一番急な所を選んで競争で砂山に登る。てっぺんまで来た時にはかなり疲れて、もうこれ以上はいかんとこと思った。けど、調子に乗って砂山を超えて波打ち際まで降りていってしまい、振り返ると巨大な砂の壁が。自分だけよー登らんと置いていかれたらどーしょーか真剣に悩んだ。

・六年生
春、修学旅行に行ったので学校で留守番。

三学期:裏の山一周遠足]
小学校の裏山を山に登らず、ぐりっと回って反対側にある神社まで。この時には、ビニール袋に入ったお菓子の詰め合わせが配られました。一応同じような物が入っていますが、微妙な違いがありなかなか悲喜こもごも、特にチョコボールの金銀のエンゼルが誰の所から出るかは注目されてました。

[修学旅行]


奈良・伊勢一泊二日の旅


[その他]

五年生の時太尾山のキャンプ場へ
キャンプの定番、飯盒炊さんでカレーを食べる。お代りしてる時ズボンのケツが破れてるのに気づいた。ちょっと恥ずかしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。