SSブログ

高専 [学校の旅行]

[高専大会]
「かば」が柔道着を着たワンポイントの入った白の半袖Tシャツ,ねずみ色のジャージ、そして色とりどりのビーサン。これが高専大会へ出掛ける時、柔道部の制服だった。普段、近くの学校や、大会に出る時は学生服だったのに、毎年夏休みに行われる高専大会の時だけなんでか。スポーツ刈りに、いかにも柔道部という体つきの集団がそんな恰好をしていたら、絶対よけて通る。この服装も僕等が卒業したあと、学校側のお達しで中止になり、普通の服装で行くようになったらしい。なんと幸運な後輩たち。

-近畿大会-
近畿大会というと結構凄いようにも聞こえるが全部で7校だった。
・舞鶴
決戦??明石vs舞鶴
・熊野
団体で全国大会3連覇のメンバーが抜けた1年目。僕等は気合入ってました。1日目順調に団体優勝を決めた後、鬼ヶ城へ。余裕を持って望んだ翌日の個人戦ではいまいちの戦績。(これについて言いたいことはいっぱいあるが自粛)


-全国大会-
・広島
おまけで初めて全国大会に連れていって貰った。一人だけ旅行気分だったか、路面電車が印象的だった。M先生の彼女が来ていた気がする。
・仙台
・富山
全国3連覇と言うので明石の名前も大分売れてきた。全競技合同の開会式、優勝旗返還のセレモニーに、明石の主将は柔道着に裸足で登場。会場から「おーっ」と言う声がもれる。別に気合が入ってるからやなしに、Tシャツにビーサンはいて壇上に上がるんはまずいやろ、というだけなんやけどお。
この時の大会は富山の何とか記念の一貫として開催されたため高専大会にしては地元も盛り上がっていた。テレビのニュースでも放送され、「・・・富山高専は三位でした・・・」優勝したんはどこじゃい。
・和歌山

[高専バスで見学会]
一説には、恥ずかしくて窓から顔をだし騒げないようにとまっ黄黄にペイントされた、高専バスに乗り込み、近くの、工場、発電施設、イベント等の見学に行くことがあった。多々良木の揚水発電所等はは割と面白かったが、どちらかといえば楽しみだったのは、工場で昼飯出してくれるかな、どんなんかなと言うこと、そしてなにより何時に戻ってくるかだった。僕は柔道部に入っていて、普段の練習は大体16:30から2-3時間だった。学校内では割と練習の厳しいクラブで、遠くに出かけて帰りが遅くなりそうなとき、他の皆が文句を言っても、柔道部員だけは、よっしゃこれで乱取り一本分楽できる、とか思っていた様な気がする。帰りの渋滞など大歓迎である。もっとも練習開始前に戻って来ることが、多かったとは思うが。

[研修旅行]
一年生の時、淡路島の青年の家と言うところに行った。雨でカッターの実習もなくなり、単に施設に閉じ込められてただけ。まあこういう施設に楽しいことはないですが。
二年生の時、但馬の兎和野高原へ、バスガイドさんが可愛かった記憶がある。

[研学旅行]
5年生の春、東京方面へ、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中学校急行但馬ぐるっと二周 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。