SSブログ

OL蔡桃桂 [アニメ・コミック]

前にも少し書きましたが、OL蔡桃桂は台湾の漫画家Riverが奇摩高校に続いてYahoo!奇摩で連載中の4コマ漫画のタイトルで主人公の名前です。奇摩高校が結構好きだったんで終わってしまうのは残念だったし、終わり方も唐突だったんでちょっと不満は有ったんですが、まあOLも嫌いではないしと、楽しみに見ています。

この漫画の登場人物には台湾小吃に因んだ名前が付けられているんですが、主人公である蔡桃桂がなんなのかまったく思いつきませんでした。で、ネット上をいろいろ探してみるとたどり着いたのが菜頭粿と言う文字。これでもなんのこっちゃでしたが、菜頭が蘿蔔の別名、菜頭粿は蘿蔔糕と聞いてようやく「だいこんもち」のことか、と言うのがわかりました。「一分鐘 台語單子速成 三思堂」には、中国語「蘿蔔糕」に対応する台湾語として「菜頭粿」があげられているので、「蔡桃桂(cai tao gui)」は「菜頭粿」の中国語発音「cai tou guo」よりも台湾語発音「chai3 thau5 kue2」から来ているのかなと言う気がします。

菜頭粿(蘿蔔糕)はお正月(旧正月、春節)の料理として良く出てくるようです。そのわけは発音が好彩頭に通じておめでたいこと、また「菜頭(だいこん)」がお正月のころ丁度旬である、ということらしいです。

ここで言う菜頭粿=蘿蔔糕は日本で言う「だいこんもち」で中華料理店や神戸南京町では屋台なんかでも売っているやつのことですが、地域によっては蘿蔔糕でない菜頭粿もあるようで、この辺りのことはちょっとわかりません。

なにはともあれ、OL蔡桃桂これからも元気でがんばって欲しいもんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾の街 ニ水台湾のトランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。