SSブログ

台湾旅行2004.10 -4 食べ物 その1 [台湾の食べ物]

10月16日(土)
・高雄小港空港に着いて到着ロビーに出たのが台湾時間で夜の10時前、日本時間だと11時前と言うことでこのまま何も食べ無くても好いのだがせっかく台湾に来たのに、その日に何も食べないのはもったいない。で、後火車站にある屋台街へ。まずは、綜合水果牛奶冰を食べたいと氷屋さんへ行ったんですがそこは果物系は無く、八寶冰が名物の店。まあこちらも一度は食べようと思っていたのでそれでOKすると、カップに豆やら寒天やらの甘いのを入れその上から氷をかけて、入りきらない氷はビニール袋に入れてくれました。その後は香雞排の店へ、何人か並んでいる店があったのでそこで鶏とイカを買い、隣のドリンクスタンドでプリン奶茶を購入。これらの食べ物は台湾旅行2004.10 -1 トラブルあれこれ その1に書いた様に余り美味しい状態では食べられませんでした。

・その後、駐車場へ行く前に、近くの遼寧街にある素漢堡(ベジタリアンハンバーグ)の店へ。ここは相方お気に入りの店らしく、「超おいしい」と繰り返します。ここでも飲み物を注文し、これはその場で飲みながら素漢堡が出来るのを待っています。パンをオーブントースターで温め、当然肉は使っていないパテをフライパンで炒め、出来あがるとマーガリンを大量に塗って完成です。健康のため素食をする人もいるようですがこれはどう見ても普通のハンバーガと比べて健康に良いとは言えない感じです。ただ味はそこそこ、超おいしいかどうかはともかく、一度食べるとまた食べたくなる懐かしいような味でした。

10月17日(日)
・朝は、旗津へのフェリー乗り場が見下ろせるホテルで、ブッフェの朝食です。お粥(清粥)とそのトッピング、トースト、ジュース、豆乳、生野菜、チキンナゲット、ポテト、温野菜、玉子と一通りそろってはいますが味はいまいち。

・この日の昼食は相方が探してきて割引券までプリントアウトしていた、五福三路の国軍英雄館にある、李記素食工坊。こじゃれた店で、二人でホテル以外のこう言う店に入るのははじめてかも。ところが髪を切るのに5時間かかったせいで店に到着したのは午後3時過ぎ。すでにランチの時間は終わり、夕食には早いと言う中途半端な時間だったため、下午茶(アフタヌーンティ)と火鍋しかやっていませんでした。それで、火鍋を1つずつ、原味と日本昆布味、それと下午茶でジュースとプリンのセットを注文しました。日本昆布味は昆布の粉が大量にスープに混ざっていましたが、味のほうは原味とそう変わらなかったような。下午茶のプリンが相方には好評でした。

・夕食は關子嶺統茂飯店の地下にあるスナックコーナーで定食とサービス券でオレンジジュース。食べ物屋の有るところに行こうとすると結構時間がかかりそうだったので手近なところで済ませました。

・といいつつ風呂に入った後、車で近くのコンビニまで行き、ポテトチップスと飲み物などを仕入れてきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。