SSブログ

台湾旅行2004.10 -9 隆田酒廠 [台湾旅行2004.10]

10月18日(月)
關子嶺温泉を後にし、白河インターから国道3号線(福爾摩沙高速)に入り、東山インターで昼食、一度出口を間違えた後、官田出口から省道1号線へ。相方が洗車をしたいというので近くのガソリンスタンドへ入りました。車に乗ったままスタンドの人がホースで洗剤と水をかけてきます。日本では洗車のときは人は車を降りないと行けない、と言うと、相方は「へんなー」。その後、洗車機に入りますが下のレールに載った車体が動かない。そう重過ぎることは無いはずなんですが、何度か車を載せなおしたりしてようやく前進、洗車機を通りぬけました。後は車体を拭いてもらって終了。

洗車を終わって道路に出ると菱角売りが一杯並んでいます。このあたりの名物だそうで、10月いっぱいは菱角節が行われているみたいです。以前、屏東の方で菱角を買ったときの売り手は少女でしたがここではおばさんばかりです。学校の休みの関係も有るのかもしれません。NT$150で2袋の菱角は茹でたてのようであったかい。さっそく相方に「剥いて」といわれます。運転は相方がしてるので仕方なくせっせと言われるとおりにしました。

1号線を北へ行き鉄道の隆田駅北側の立体交差前で右に曲がるとそこが隆田酒廠でした。守衛のおっちゃんに「見学したい」と言うと、どうぞどうぞと中にいれてもらえました。観光バスも何台か停まっていて結構にぎやかです。ここの名物は白酒のようで中庭の噴水の中の酒甕には二鍋頭の文字が入っています。建物の中に入ると、埔里酒廠と同じようにアイスキャンデーを売っています。相方は車を運転するからとアイスキャンデーすら食べませんでしたが僕は白酒黒米冰棒を食べてみました。僕の好みとしては甘味の感じられる埔里酒廠の紹興酒アイスキャンデーの方が好みでした。

longtianjiuchang.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。