SSブログ

台湾旅行2005.02 -2 夜食はちょっと多め [台湾旅行2005.02]

2月17日(木) 2

さすがに高雄は暑い。相方の車に乗り込むと冷房が心地良い。中山路を北へ、高雄駅を超える跨線橋にのる辺りで右手に僕が初めて高雄に来た時に泊まった喬山大飯店が見えた。相方が変なホテルか?と聞くが、ごく普通のホテルである。夜食を買うため青島街近くに車を停める。去年の10月にはちゃんとした駐車場に停めたのだが、そこで接触事故を起こしてしまったため、今回は店の前に停めさせてもらうことに。相方やその弟がよく買いに言っている素食のハンバーガを売っている店だ。相方は素食ハンバーガを注文した後、僕用の香雞排と木瓜牛乳を買いに行き、僕は車の中で留守番である。
200502suhan


夜食も買ってホテルへ向かう途中、相方が「後ろの席に牛奶棗子(なつめ)がある、洗ってあるから食べてみ」と言う。高雄県や屏東県でよく栽培されていて、牛奶蜜棗とも言われる牛奶棗子はこの時期が旬らしく、大きなバスケットに一杯詰められたものが幾つか載っている。どうやら明日はこの棗子の運び屋もやらなければならないようだ。初めて食べる生の棗子は牛奶(牛乳)の名前のとおりほんのりミルクの香りがするやさしい感じの味だった。ただ、機内食も食べているし、香雞排もハンバーグもあるし3,4個食べたところで止めておく。
200502zaozi
7-Elevenによって無糖のお茶など買ってホテルへ。ここは相方の会社の関連になるので知合いが多くてちょっと照れくさい。安くなるのはいいのだが。
部屋に入って、テレビをつけて夜食をテーブルに並べると、ハンバーグが4個もある。なんで?と聞くと1個は明日の朝の分と言う。1個は僕が食べるとして、自分で今晩2個も食べる気らしい。最近太ってきたようだし家の相方ちょっとやばいかも。ふと、テレビのチャネルをいじっていた相方が文句を言い始めた。このホテル、ケーブルテレビはもちろん入っているのだが、今晩自分の見たい番組がある1チャネルのみが入らないらしい。僕に言われてもどうにもできん。

200502711
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。