SSブログ

茶壽 [台湾の国家公園・風景区・観光名所]

ここ数日、ようやくと涼しくというか寒くなってクーラーからいきなりこたつが欲しいような気候になってきました。で、ふと目に着いたのが茶壽というお茶の保温器。

苗栗県獅潭鄉汶水老街の名産として紹介されていた茶壽、藁で編んだその形は鳥の巣のようで、中には綿が詰められ、急須を丸ごと入れてお茶を8時間保温できるそうです。

茶壽をひとつ作るのにはまる2日かかり、藁を編むのに力が必要なことから最近では、作る人も年をとった婦人数人だと言うことで大量生産は出来ないようですが、模様や形、大きさも異なったものが作られるようになったりして人気も根強いものが有るそうです。

いまでは電気ポットもありますし、日本の寒さに耐えられるかどうかは分かりませんが、見た目も素朴でいい感じですし、苗栗県獅潭鄉汶水老街へは今年の初め全線開通した東西向快速公路「台72線」を使えばすぐ、台湾で美味しいお茶を飲んだ後は、お土産に茶壽というのもいいかなと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あや

初めまして、ネットで中国語で検索したらこのページを見つけました。
私は汶水から10分もかからないの町で生まれたです、子供頃のウチはよく茶壽を使っていましたよ!今より全然素朴な茶壽でしだけど。でもやはり茶壽って便利な物と思います。(笑)
by あや (2005-10-24 16:00) 

oachian

あやさん
コメントありがとうございます。
実際に茶壽を使ってらしたんですね。
いつもは、お土産とか余り気にしないんですが、茶壽はいつか機会が有れば買いに行きたいなと思っています。
by oachian (2005-10-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。