SSブログ

台湾旅行2005.05 -9 八掛山トンネルで員林へ [台湾旅行2005.05]

2005/05/20(金)
5時半過ぎに相方の家を出て彰化へ向かう。南二高と相方は言う高速道路、国道3号線を北へ向かう。インター付近の檳榔ハウスが気になるがやっぱりあまりじろじろ見ていられない。こういうときは一人でバスに乗っているのが気楽だなと思う。途中東山サービスエリアで夕食兼休憩。僕は肉操飯セット、相方は素食麺を食べスターバックスでコーヒーなどを買って車に戻る。今晩の行先を尋ねてみると、彰化とだけ聞いてたので、肉円なんかで有名な彰化市に止まるのだとばかり思っていたがどうやら違うらしい。7-11で売ってる雑誌を見せて言うには員林に泊まるらしい。行き方は当然知ってる?と聞くと電話をかけだした。大丈夫かなと思っていると「埔鹽からどうのこうの」と言うが、埔鹽を見ると歩塩は中山高こと国道1号線のインターチェンジになっている。もう一度確かめるとトンネルがどうのこうの。どうやら最近八掛山にトンネルが開通してそこを通ればいいらしい。古い地図には載っていなかったが、新しい雑誌には載っていた八掛山トンネルは、南投を過ぎた中興インターで下りればいいらしい。インター直前になにやら書いた看板をみて相方が本線上で急に減速したのには驚いたが、看板には小型車のみ通行可との表示が、「大丈夫か?」大丈夫だから行け、と言ったがこれが通行量の多い時だと思ったらちょっと肝を冷やした。それとも台湾では普通か?

相方があるはずのない場所にホテルを発見したり、僕が曲がる方向を間違えて指示したりしつつ結局9時前に目的のホテルに到着した。入り口の前には満室のお知らせがあり駐車場もほぼ満杯。何とか空きを見つけるが、残っている場所だけあって駐車し難い。僕が車を下りて指示を出すが、いまいちうまく駐車位置に収まらない。相方も「うるさい」とかいいつつ何とか停める。

しばらく休憩した後、夜食を買いに外に出てみる。あの狭い場所にもう一度駐車しなおすのも面倒なので、近場に歩いていくかと思っていると、あれだけ一杯だった駐車場ががらがらになっている。観光バスが停まっているので本日満室はバスで来た観光客で、車を停めていたのは宴会か会食に来た客だったようで、さすがに夜10時をまわるとホテルでの宴会は終了したようだ。今回の旅行の前に、マンゴミルク氷だの香鶏排だのが食べたいと言っていたので、相方が駐車場の係員にこのあたりにおいしい店があるか聞いてくれる。駅前に有るそうなのでそこまで車で出かける。氷を買って(順番逆)、香鶏排を待っている間に相方は豆乳を買って、ホテルに帰るとマンゴミルク氷りは予想通り半分溶けていたがそれでも美味しかった。
mangoicejipai
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。