SSブログ

台湾旅行2005.02 -5 冬は墾丁も寒い [台湾旅行2005.02]

2月19日(土)

温泉の質はともかくそれ以外はいまいちだった感じのホテルを後に、宿泊とセットになっていた遊覧船に乗るため後壁瑚へ向かう。今日は昨日の晴天とはうってかわって曇りで気温も低い。夏から一気に冬になったような感じで、肌寒い。ガソリンスタンドの脇に移転していたので少し迷いつつ車城の名物「黃家綠豆蒜」を相方が買ってくれる。緑豆入り葛湯みたいなものだが暖かくてありがたい。
200502ludousuan

後壁瑚の遊覧船乗り場にやってくると波が高くて山陰の漁港にやってきた様に感じた。2月とは言え、台湾の南端で「悲しみ本線日本海」を歌いたくなるとは思わなかった。おかげで遊覧船も欠航。今持っているチケットは無期限の延長をしてもらえることになったが、次に来るときには忘れているような気がした。多分売り場の人もそう思っているような。同じような観光客に写真だけ撮ってもらって次へ行く。
200502haian



墾丁公園入口の駐車場に車を止め大尖石山をバックに写真を撮っていると相方の帽子が飛ばされた。風がかなり強く、これが墾丁冬の名物「落山風」かと思う。道路の向かいでやっていた風鈴季を見学。この風なら風鈴もよく鳴るだろうが、夏に涼を感じる日本の感覚とはホット違うなと思った。この日はあまりの風の強さに目の前の海岸は封鎖されて入れなくなっていた。
200502dajianshan 200502kengdingfeng

お昼になったので相方の親戚がやっているという南湾近くのハンバーガーとパスタの店へ行きアメリカンサイズのハンバーガーを食べる。小さな店の作りはそれなりにアメリカンだが奥を見るとやっぱり台湾の家だなと思いつつ、大きなハンバーガーを、相方は素食のパスタを食べる。南湾の波も大きくうねっている。
200502festa

その後、昨晩ののリベンジで恒春の香雞排屋に行ってみたら、まだやってなかった。やっぱり夕方の早めの時間に行くのが良さそうである。高雄へ戻る途中多くの観光バスとすれ違う。今日は土曜日なので当然と言えば当然だが、昨日のような天気ならよかったのにな、少し同情してしまう。玉米(とうもろこし)などをおやつに高雄までしばしドライブ。

200502renbuya


夜は「親家路窄 Meet The Fockers」と言う、結婚を前の男女の両親の顔合わせを描いたアメリカの喜劇映画を見に行った。ポップコーンとコーラを手に半分苦笑いしつつ鑑賞後、六合夜市へ。ぶらぶらしようと思ったが雨が降り出したので、香雞排と玉米と臭豆腐を買って7-Elevenに寄った後ホテルへ戻った。
200502zisebaiyumi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。