SSブログ

台湾旅行2005.05 -11 帰国 [台湾旅行2005.05]

2005/05/23(日)

高雄に来るときに乗った立榮航空のベルトは問題なく締められたのに今回の遠東航空のは届かない。しょうがないのでエクステンションを貸してもらう。台北は松山空港に到着。ここから桃園空港へのバスに乗るが、相方はやっぱり昔の官営イメージが残る国光客運より飛狗バスがいいようでそちらの乗り場に向かう。乗り場には見覚えのある切符売りのおっちゃん。2月の時とおんなじおっちゃんやな。と思っていると。向こうも「またあんたらか」と声をかけてきた。

第二ターミナルから飛行機に乗るのは3年ぶりくらいか。あのころはエバ専用のようだったのが中華航空も移転してきて出発カウンタはそれなりに混雑している。ただ、飲食設備などはあまり変わっていないようで、あまり多くない。遅めの昼ごはんをとりたいのだが素食を出している店がなかなか見つからない。ようやく見つけた素食麺のある店には4人ほど並んでいた。後ろに並んでいると、日本人らしい先頭の2人組の一人がいきなり踊りだしたかと思うと、無言でカウンター前の写真を指差している。店のおばちゃんは整理券番号と値段を英語で言ってるし、日本語でもしゃべればいいのにと思うが。それに影響されたのか、次の二人組もそれまで二人で日本語で話してたのに、店のおばちゃんには無言で指さすだけ。僕らの順番になって、また変な日本人かとちょっと警戒しているおばちゃんに、僕も無言で踊ってみようかと思ったが、相方がとっとと中国語と台湾語で話し出したので、おばちゃんも少しほっとしたようだった。無言より何でもしゃべった方がいいなと思いつつ、自分も初めての時は相手が分かってなくても単語を繰り返しているだけだったなあと思う。

成田では着陸してからが長い。一番前の座席にいて、入国審査も順調だったがロビーに出るとそれなりの時間が経っていた。これから寮に戻って明日の朝満員電車に乗るのも嫌なのでこんばんは品川のホテルをとっている。成田からのバスは運賃は高くて混んではいたが順調に高速を走り23時前に品川のホテルに着いた。シングルの安いプランでとっていたがツインに変更してもらいちょっとラッキー。まだまだ明るい品川駅を見下ろしながら相方に電話を掛けた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。