SSブログ

バイクについて [はじめに]

暴走族または、おじ(い)さんの集団。これが自分が持っているバイクのイメージだった。テレビでみた「白バイかっこえー」とか思うこともあったがどちらかといえばネガティブなイメージ、基本的には関心がなかったバイク。
少し調べてみると駐輪場の問題はあるものの4輪と比べると気軽に乗れるのは間違いないようだし、50の大台に乗った自分としては自転車よりはバイクのほうが楽に行動範囲を広げられるように思えた。公共の交通機関を使った旅行も好きなのだが、残念ながら効率至上主義になっていく鉄道やバスの旅は昔を知るものとしてはだんだん寂しいものになってきている。それならひとつ、移動手段を増やしてもいいのでは。少なくとも教習所に通って免許を取ることは久しぶりにわくわくする体験になるような気がしてきた。



バイクの種類についてはまったく分からないが、排気量で免許が分かれているのは知っている。とりあえず自分が目指すのは400cc以下の排気量になる普通自動二輪。その範囲内で見た目でぐっと来るバイクを探していると目に留まったのがカワサキのninjaだった。子供からみてかっこいいと思えるスタイル。近所にカワサキの工場もあることだし、いいかな、と思ってネットで調べてみた。もうひとつ気になったのがホンダのCBR250R。普通自動二輪で乗れるninjaには250ccと400ccがあって、どちらかといえば400ccの方が好みの感じだったのだが、ホンダのCBRは400ccのは気に入らなかった。スペックなどはよく分からない。
単気筒、二気筒、マルチなどエンジンの違い。ネイキッド、アメリカンなどスタイルの違い。いずれもほぼ初めてその意味を知るような言葉ばかり。もし本当に買うならやっぱり見た目で決めるしかない。それも、仮面ライダー1号2号辺りしかない子供の知識で理解できるかっこいいバイクを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きっかけ教習所探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。