SSブログ

法規走行・安全確認 [普通自動二輪 第二段階]

10年以上前とはいえ毎日通勤で四輪に乗っていたので法規走行についてはある程度自信があった。キープレフトで左側を通行するとか、右左折の場合に膨らんでしまうとか、二輪特有のルールや技術的な問題はあるもののそれほど問題はないと思っていた。が、やはり難しかった。四輪との一番の違いは視野が狭いこと。バイクは四輪のように車体が大きくないし視覚も少ないので周りがよく見えるもんだと思っていた。それが、まったく逆だった。まずヘルメットを被ることで頭が重く動かしにくいため、左右後方確認がなんとなく億劫になる。左右のミラーも四輪に比べると狭い範囲しか映らない気がする。特に気になるのが後方ミラーがないことで自分の真後ろが見えないこと。バイクにこそ後方モニターが必要じゃないかと思った。
視野が狭くなることで右左折や車線変更がやりにくい。あるとき坂道で停車中に指導員が後方斜めから「見えますかー」と聞いてきた。ミラーでは見えない。目視確認するも相当大きく後ろを見ないと視界に入らない。ここまで大きな首の動きが必要なのか。前かがみになっていると前方の視界も狭くなる。ミラーの見え方も姿勢よって大きく変わる。バイクの安全確認が四輪とこんなに違うとは思わなかった。これはしっかり練習しておかないと公道に出たら危ないなと再認識する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急制動回避 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。