南九州あついでだらけ旅 [旅行記 日本]

どこかに行こうと思っていたが。後少しで九州のJRかんじょうとなるので南九州に決めた。そうと決まればはやいめにと,3週間まえの7月8日に行きのなは姫路-八代と帰りのつばめ20号西鹿児島-博多のグリーン車。ひかり144号博多-姫路を買った。「なは」は禁煙車をたのむと上段しか残ってなかった。まあいままでB寝台の上段ゆうて乗ったことないしええか。つばめの席をみとこと思って駅で時刻表の席番表をみてみると手持ちの1Cはトップキャビンの4人掛けの通路側後ろ向きと一人で乗るには悲惨な席。そらないで,とよくみてみるとつばめ20号はハイパーサルーンだった。これなら車掌室の直前1人掛けの席である。つばめ型ののに乗りたい,と思っていたがまあハイパーも短区間を立っていただけだったし,まあええか。とその儘にすることにした。よーするになんでもええ訳だ。早くに指定券を買った時の一番のメリットという野はなんといっても時々取り出してにやにや眺められることだろう。そうして出発の日となった。

7月26日(水)晴
仕事を終えて一風呂浴びてから出かける。
姫路駅でなはの寝台に乗込んだ。

7月27日(木)晴
熊本到着のおはよう放送で目が覚めた。洗面所に行っているあいだに下段の寝具はかたずけられていた。結局下段は2つとも空いていたようだ。いままで寝台車に乗った時は寝台をかたずける前に下りている。7:人吉に着いた売店でパンでも買うかと見てみると駅弁が並んでいた丁度駅弁人気投票が行われていたこともありついつい奮発してしまいをくりめしを買った。湯前行きは2両編成後ろの車両に乗ったが前を覗いてみるとセミクロスのよう。移ろかなと思ったがもう空いたボックスはなかった。仕方無いので数人の高校生とおばちゃんに見られながらくりめしを食べた。
8時前なのにまだ明るいし暑いこれでサマータイムとか実施されると9時前でこんな状態名訳でこらたまらんでとおもう。

7月28日(金)晴
冷房いれりゃ寒いは,きりゃー暑いはデよくむられないまま8時ごろ起きる。西鹿児島駅まで約20分歩いたが結構汗がでてきた。やっぱり電車に乗ったらよかった,と思った。9時過ぎ駅についた。予定では指宿枕崎線の未乗区間指宿-枕崎間を乗る積もりだったが暑そうなんで,れーぼーの効いた定期観光バスでも乗って過ごそかなろかなと思い乗り場のほうに行ったが8:50にでたとこだった。やっぱり指宿枕崎線にしょ,と言うことで9:41発の喜入行きに乗る。途中五位野で親子連れのグループが下りていった。なんかあんのかな,とみると動物園まで徒歩20分とある。このくそ暑いのに20分も歩く鉄道に乗ってくれるとはあり難いなと思った。駅前商店街の端の方の食堂に行くここの会議室で新幹線の食堂車の海老フライの話題があったのを思い出し海老フライにした。

7月29日(土)晴
しばらくぶらぶらしたあとあまり人通りのない道端で自動販売機出買った飲物を飲んでいると突然「すいません」の声。本を片手に持った女の子がいた。一瞬お祈りでもされるのかと思ったが。「のうぎょうかいかんはどこですか」と聞かれた少しほっとしたがよく分からないと言いながら本を見てみるとハングルで書かれたガイドブックで韓国から来ているようだった。きれいな日本語で聞かれたので気付かなかった。彼女はすぐ「すみませんでした」と近くのガソリンスタンド辺行ってしまった。外国からの来てるのにと言うより可愛い女の子に愛想がなかったかなこと反省と言うかちょっと残念におもった。本はハングルで書かれたガイドブックのようだった。7月30日(日)晴
乗り過ごしていたらしいお婆さんが乗ってきた時,またグリーン車で1人分のグリーン原子か持っていない客が連れと座れる席は空いてるが聞いた時,ハイパー嬢はいちいち車掌に伺いを立てにいっていた。JR九州の方針がどうなっているかは知らないがこれぐらいのことはパイパー嬢が自分の判断で処理出来るようにしておいた方がいいのではないかとおもった。阿久根到着野放送が10分も前に流れてあれ,と思っていると後ろの方からハイパー嬢の「すいませんでした」の声が聞こえたあと。車内放送で車掌さんの訂正,その後 ハイパー嬢観の光案内が流れた。スイッチの操作を間違えたよう。テープならではの間違いで博多/19:33発のウエストひかり144号広島を過ぎたところでパブウエストから~とビュッフェへ行く。自由席には広島-福山あたりのりようしゃ七日大勢立っていた。ビュッフェでは少しあった空きテーブルもしばらくすると全部埋まったようだった。サンドイッチを温め過ぎたのか皿が熱くて持てなかったり,会計の時よろけて客に掴まったのはまあ愛嬌という事で。
姫路22:19着 3番ホームに行くと18分に出たはずの電車が停まっているてぎりぎり間に合ったあれっと思ったがはくと86号運転による時刻変更があったようでらっきー。