SSブログ

修学旅行は只今スト中 [学校の旅行]

小学校編
奈良を経由して伊勢に向かう国鉄の修学旅行専用列車に乗るため、僕等は駅前に集合していた。人数を数えてみると足りない。「だれや」「あいつや!」向こうの方からふらふらしながらやって来る自転車の後ろにそいつは乗っていた。「はよこいよ。」と思い見ていると、焦っていたのか自転車が溝に落ちた。おいおい。

専用列車は、機関車に引っ張られた茶色や青の客車。デッキのドアはもちろん手動である。となると、そこから身を乗りだしたりするやつがいる。窓から顔を出したりしてるやつもいる。こういう時対向列車がやって来て、びっくりさせられたりするものだが、今日はその心配は無い。なんせ国鉄は春闘、スト真っ最中。他の列車なんかぜんぜん動いていなかった。列車ひとりで複々線を快調に走る。京都で機関車をディーゼルに付け替え奈良線に入り、しばらくして奈良に到着。鹿とか大仏とか普通の観光を済ませた後。また列車に乗り込む。列車は反対方向に動きだし、夕方伊勢に到着。バスで旅館に向かう。旅館で男子女子は別の棟に分けられた。このとき、別々にされたことより女子の泊まった建物の方が綺麗なことに文句が出ていた。夜、希望者のみバスで土産物屋に行く。なんかみんな変なもん買いよんなあ、とおもいつつ自分は貝殻で作った亀を買う。あいにく雨が降ってきた。

翌日の夫婦岩までの散歩は傘をさしてのものになった。その後伊勢神宮伊勢志摩スカイラインを通り、同じく専用列車で帰途につく。帰りは疲れていたのでみんな静かにしていたが琵琶湖が見えたのは覚えている。


--------------------------------------------------------------------------------

中学校編
新幹線にのる練習、まさか自分がそんなことをさせられるとは思っても見なかった。グラウンドに線をひいて、「ハイここが自分の席」「ちゃんと並んで」ああはずかしい。姫路から新幹線に乗り込むが駅に僕等以外の人影は少ない。小学校の時に続いてまた国鉄ストの真っ最中。修学旅行専用列車だけが運転される状況になっていた。列車は他に走っていないのに、僕等の乗った列車は律儀にダイヤ通り駅に停まっていく。博多駅の筑紫口に降り立つ。ここからは三日目にまた新幹線に乗るまで西鉄バスのお世話になる。まず最初の関心事はガイドさんがどんな人なのかと言う事。他のバスと比べて、自分らのバスのガイドさんが一番可愛い、よしよし。

バスが動きだしガイドさんが「皆さんは姫路から来られたんですね。」というと、いきなりブーイングの嵐。ガイドさんもびっくりしていた。ガイドさんの話す「ひめじ」の、「ひ」にアクセントがあったのだ。僕等は普通平板に「ひめじ」になる(多分、音声学とかではどうなのかよく分かりません)、というかそれ以外のアクセントで話される言葉を姫路とは認識出来なかった。そのころの僕等にとっては、姫路は平板に話される「ひめじ」でなければいけなかった。この「ひめじ」のアクセント、テレビでも「ひめじし」と市が着く場合を除いてまだまだ不自然な場合が多く、「ちょっとなー、それちゃうで」と思う。電車に乗っていてJR西日本のくせに「つぎは、姫路です」の「ひめじ」で、「ひ」アクセントがあるとと車掌さんに説教しに行こうかと思ってしまう。(ってしたことないですが) ガイドさんにも、正しい「ひめじ」の発音を覚えてもらい、バスは虹の松原、西海橋と走り長崎に着いた。駅前に有るビルの旅館がこの日の宿だった。

上にかかった餡まで冷たくなった皿うどんもついた食事を終え、風呂に入った後、僕等は素直に先生の言いつけ通りどこへもいかず部屋で遊んでいた。遊びといっても、ジャンケンに負けるとエッチな本と同じポーズをとる、というくだらなく、健全な夜を過ごしていた。僕は寝たがりなので、早く寝るつもりだったがなんやかんやで寝れずにいた。そして四時か五時ごろ皆で歯磨きに行こうと言う事になった。洗面所で仲良く歯を磨いていると、先生がいっぱいやって来て怒られてしまった。最初はこんな時間に歯磨きすると他に迷惑なので怒られたと思っていた。けどそれにしては大勢で熱心に怒っているのでおかしいなと思いよく聞いてみると、「あんたらはなんにもしてへんゆうても、世間はそうみてくれへんのや。」「へっ?」どうやら、夜、女子と部屋を行き来した事を言っている様だが、ただへやで少ししゃべっていただけで、あれで何か有ったといわれても実感が無い。それにもう大分前のことで、今更なにを言う、という感じだが、先生もついに切れたというところか。少し眠たくなってきた。

二日目は島原からフェリーに乗り、熊本、水前寺公園を見た後、阿蘇内牧温泉へ。旅館の人ににこにこしながら「修学旅行は単価が低くてたいへんです。」とか言われる。さすがに眠たくなったのでこの日は皆とっとと寝てしまう。三日目阿蘇山へ行ったあとは高速道路で一路博多駅を目指す。高速道路を走っているのは退屈で仕方がない。寝てしまっていいのだがなにか名残惜しい気がして起きていた。博多駅に到着しガイドさんともここでお別れ。相変わらずストは続いていて新幹線改札前も閑散としている。ふとみると先生が誰かと話している。なんや、と思ってみているとNHKが改札はいるところを撮らせてくれと言っているらしい。まあ断る必要も無いのでOKになったが改札を通る時みんな余所行きの顔をしていた。どうせTVに映ることも無いか、あっても福岡ローカルやろと思っていたら、全国放送のニュースセンタ9時にうつっとったで、と言うのが次の日の一番の話題になっていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。