1998 GWビートル2とセマウル(1) [旅行記 海外]

今年は韓国訪問の年,一度ぐらい韓国に行きたいなと思っていた。TVの観光
コマーシャルも,なかなかその気にさせてくれた。

1988年ソウルオリンピックの年日韓共同切符が発売され,日本の時刻表に
韓国の列車の時刻が載った。これで韓国の列車を身近に感じ,その年の11月,
関釜フェリー2泊ソウル1泊で出かけた。それから4回目の韓国になる。

4月26日に日韓共同切符が宅急便で届いた。これで準備は整った。
 これまで,博多-釜山のビートル2で韓国に行ったことは2回あるが,日程の
都合で2回とも仕事終了後,姫路からの夜行で出発し,帰りはビートル2の博多
到着後すぐ新幹線に乗り姫路まで戻る,と言うもので結構慌ただしく感じており
一度博多でゆっくりしたいと思っていた。それで,今回GWに韓国に行こうと決
めた時,最初の1日と最後の1日は博多に泊まってゆっくりすることにした。そ
れでも韓国4泊5日はこれまでで最長になる。

最終予定
 4月29日 自宅〔兵庫県加古川市〕(JR)姫路(新幹線)博多
   30日 博多(ビートル2)釜山
 5月 1日 釜山(セマウル)ソウル
    2日 ソウル
    3日 ソウル(セマウル)慶州
    4日 釜山(ビートル2)博多
    5日 博多(新幹線)姫路(JR)自宅

4月29日(金)

加古川9:22発の普通電車で出発。姫路で10:07発のウエストひかりに
乗り換える。ちょっと太い僕にとって4列の普通車はあり難い。
 岡山を過ぎた辺りでビュッフェへ,M-RESTのビュッフェは初めてなんで
楽しみである。シーフードカレーと紅茶を注文する。カレーは味は悪くないが量
が少ないかなと思う。福山停車中に席に戻ってちょっと眠る。
 定刻13:07博多着。今日はまだ乗ったことのない博多南線に乗って,あと
はゆっくりするつもりである。

4月30日(土)
 ビートル2の乗船手続きは8:30からだと思ったがGWで混むだろうし窓際
の座席にしたいので少し早めの7:00ごろ博多のホテルをチェックアウトする。
博多駅のパン屋で昼食用のパンを買い込み地下鉄に乗る。中洲川端で乗換,呉服
町で降りここから海側へ歩いて約20分,博多港の国際ターミナルが見えてきた。
前来た時はこれがほんまに外国への窓口か?と思うような仮のターミナルだった
ので,なかなか立派になったなー,と思う。隣にも何か建設中の様で何が出来る
か楽しみである。8時過ぎでちょっと早いかなという気がしていたのだが車が何
台か続けて僕を追い越しターミナルに着いた。中に入るともう20人位来ていて
わいわいやっている。91年秋,旅行社のアドバイスにしたがって2時間前に来
てみると人気がなく,今日休みちゃうんか,と不安になったのだが。GWという
だけでなく,ビートル2が定着してきたということなら嬉しい。

日韓共同切符を含めた個人客の乗船手続きはやっぱり8時半からの様で,今や
ってるのは団体の受付だけのようだ。8:10頃おっちゃんが出てきて何か紙を
貼り出した。「本日ビートル2はキャンセル待ち・・」とのことで,なかなか売
れているようだ。8:30ちょい前手続き開始。カウンター前で待機していたの
で1番になったようである。2階25Jの席にあたる。右窓側の席になる。2階
の待合室に行くが,仮ターミナルの頃有った売店はなくジュースの自動販売機が
置いてあるだけ,椅子も少なく何か貧祖な感じがした。9時頃出国手続きが始ま
る。満席の割りには人が集まってないようで,9:10博多駅発のシャトルバス
で来る人も多いのかな,と思う。

10:00定刻出航。満席のはずが隣の25Hは空いている。右手に志賀島を
見ながら快調に走行中。初めてこのビートル2-ジェットフォイル-に乗った時
は,宇高ホーバー便と比べてもう一つスピード感が無いな,と思ったがやっぱり
速い。1時間程した所で売店に行ってジュースを飲む。海面に近い1階の方がス
ピード感はある。飛行機と違って,ビートル2みたいに小さな船でもこういうフ
リースペースが有る。天井も飛行機に比べて高いし,狭い所がちょっと苦手な僕
にとっては嬉しい。また釜山の国際ターミナルから市街地へも徒歩でいけるし,
フェリーのように一泊する必要が無いのも旅行日数が限られる社会人にはありが
たい。ビートル2が無ければ4回も韓国に来ることはなかったと思う。初代ビー
トルはこけた様だが,こちらはどんどん発展していってもらいたいもんである。

13:00頃釜山着。入国手続場まで連絡橋を渡っていくのだが距離がある上
階段の上下がある。もう少し何とかならんか,と思う。割りと早い目の順番で手
続きを終え,ターミナル内の釜山銀行で両替をする。4万円が31万ウォンにな
って出てきた。前回92年秋に比べても両替率が高く,円高を実感する。到着ロ
ビーに出るとさすがGWで旅行社やらなんやら出迎えの人で一杯になっている。
ターミナルを出て4度目になる道を釜山駅に向かう。初めての時のドキドキは無
いもんのハングルの並ぶ通りを歩いていると嬉しくなってくる。けど未だに読め
ない。

15分程歩いて釜山駅に着いた。切符売場が2階に移って寂しくなった1階の
隅の方に2台ほどなにかモニターの様なものが置いてある。画面の真ん中にはど
んと韓国の国旗が表示してあり,そこを押すと何か案内が出てくるようだ。日本
語と英語も選べるようになっていて,試しに日本語を押してみる。するとクレジ
ットカードを通してください,と言う案内が画面と音声でされた。どうも観光案
内ではなく切符の販売機のようでなかなか便利やなと思ったが日韓共同切符を持
ってるし,もひとつ判らなかったのでいじるのをやめた。それから売店で「しが
っぴょちゅせよ」と言う。何とか通じて,時刻表4月号を手に入れる。2000
ウォンだった。

その後地下鉄で西面(そみょん)へ向かう。自動券売機の使い方-始めにボタ
ンを押してからお金を入れる-はわかっていたつもりだったが,一応人のを見て
から券売機に近づく。地下鉄釜山駅(ぷさんよく)から北へ向かうつもりだった
が気がつくと南に向かっていた。日本と反対の右側通行だし,終着駅が老圃洞(
のぽどん)と西大新洞(そでしんどん)でどちらも,どん,が付くので判らなか
った。幸い次の中央洞(ちゅんあんどん)は島式ホームで反対側につく電車に乗
換ればよかった。ちゃんと老圃洞方面の電車に乗って西面に向かったが気が変わ
って一つ手前のポンネコルで下りて歩いてみることにした。が,広い道が続いて
いるだけであんまり面白くなかった。

西面(そみょん)に近づくと賑やかになり面白そうな店がいっぱい現れた。ガ
イドマップにも乗っていた大亜(てあ)ホテルと言うのが地下鉄出口の側に有っ
たので今日はここに泊まることにする。明日はいよいよセマウルである。